音楽の力でハッピーに

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

音楽の力でハッピーに

あなたは、気分が落ち込む時、乗らない時、どうしていますか?

以前に見たテレビ番組では、うつの患者さんに気分が凹みそうになったら、自分の気分が上がる方法を試してみるといいと言っていました。

気分が上がることをリストアップしておき、自分なりのノウハウ集を作っておくといいそうです。

例えば、体操をすると気分が晴れやかになった、朝日を浴びるといい気持ちになる、誰かに話を聞いてもらうといいといった小さなことをリスト化するのです。

人それぞれ、リストの内容は異なります。

ハッピーリストですね。

さて、そんな方法の一つに音楽があると思います。

自分が好きな音楽、気分が上がる音楽をストックしておき、何かの時にかけながら作業してみるとすぐに時間がたってしまうことに気づくでしょう。

私の場合、食洗機で洗った食器を棚に収納することが多いのですが、その動作にマインドフルに取り組むこともあれば、音楽を流しながらやってみることもあります。

嫌々やると時間が経つのが遅いのですが、音楽をかけながらやるとあっという間に時間が経ちます。

なぜ、こんなことを思い出したかというと、映画の編集をしていて、ある場面に音楽を入れたところ、感動度がグッとアップしたから。

音楽の力ってすごいなあと思った次第です。

余談ですが、うちの子供はよく歌を歌いながら何かをしています。

私は全く覚えていないのですが、小さい頃に歌を歌うと楽しくなるよと教えたそうです。

今も昔も同じことを思っているのですね。ブレてないということかな。

<今日のポイント>
音楽の力を活用しよう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ