お金に依存している状態から自由になる

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

お金に依存している状態から自由になる

メルマガでもご紹介し、読書会もやろうとしている大原扁理さんの「なるべく働きたくない人のためのお金の本」。

自分にとっての幸せを追求していった結果、年収100万円で週休5日生活を満喫するようになった経緯や生活が描かれています。

この中で、普通は、お金持ちでたくさんものを買ったり、旅行したりすることを自由と呼んでいますが、この自由にはお金が必要で、お金がないと自由ではなくなることが特徴としてあると書かれています。

一方で、大原さんは、お金がないので、買いたいものを何でも買ったり、行きたいところにどんどん行けるわけじゃないけど、実際は毎日ハッピーだと言います。

これは、楽しみごとをお金に依存しない方法を身に着けたからだそう。

例えば、朝食のスコーンを買うのではなく自分で作ると一食10円くらいでまかなえるそうです。

作って楽しくて、安く済む。もちろん、パンを買ってきて食べることもあり、それはそれで美味しい。

海外旅行には行けないけど、行ったことがない場所なら家の近所でも意外にたくさんあって、そこを探検したり。

たまに温泉旅行に行ったら、それはそれで楽しい。

つまり、もう一つの自由とは、お金に依存している状態から自由になることだと。

お金があってもなくても、どこで何をしていようと幸せを感じることができれば、それこそ自由じゃないかとかいてあるんです。

これを読んだとき、なんてマインドフルな人なんだろうと驚きました。

この境地に達すれば、毎日がとても楽です。自分軸でほんとうの自由を手に入れることができます。

この本、めちゃくちゃオススメです。

なお、この本を使った読書会は下記でご案内しています。
https://www.read4action.com/event/detail/?id=6761

<今日のポイント>
お金に依存している状態から自由になる。

あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ