音に注目する練習

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

音に注目する練習

今、あなたの周りに何があるでしょうか?

これを読んでいる今、その場所、身の回りです。

通勤電車の中で読んでいる人、家で読んでいる人、喫茶店で読んでいる人、いろいろだと思います。

みなさんに必ず共通していることは、周りで何かの音がしていることです。

音なんてしていないという方はいますか?

全くの無音というのは、ほぼありえないでしょう。

よく集中しないと聞こえないくらいかすかな音がしているのではないでしょうか。

マインドフルネスの訓練の一つとして、音に注意を払うといいでしょう。

普段、私たちはすべての情報を受け取っているわけではありません。

音や視覚情報、匂いもそうですね。

慣れたものは、意識する前に情報をそぎ落として、なかったことにしています。

すべての情報を取り入れていては、とても対応できないからですね。

だから、危険なものは、意識に上りますが、どうでもいいものは、意識に上りません。

音も同じです。

だから、周りの音にあえて注目して、じっくりと音を観察してみて欲しいのです。

こんなにも多くの音が周りにあふれているのか?とびっくりするでしょう。

また、音を聞いていると、マインドトークが始まります。
それに気づいたら、意識を元に戻しましょう。

単に音に注目する。観察するだけです。

この練習は、どこでもいつでも簡単にできるので、お勧めします。

<今日のポイント>
マインドフルに音に注目してみる。

あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントは受け付けていません。

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ