赤毛のアンの名言

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

赤毛のアンの名言

「名作アニメ・マンガ 明日を変える魔法の言葉」という本を図書館で見つけて借りてみました。

のっけから、いい言葉が満載。

「楽しもうと決心すれば、たいてい いつでも 楽しくできるものよ。」
これは、赤毛のアンのアン・シャーリーの言葉。

マシュウの妹に孤児院に戻されそうになるアン。

その道中、アンは「このドライブを楽しむことに決めたわ」と言います。

辛いことや悲しいことがあっても、アンはその中で楽しいことを見つけようとするのです。

そんな姿勢でアンは未来を切り開いていくのです。

日々の出来事をマインドフルに受け止め、楽しいこと、感謝することに焦点をあて、プラスな反応を選択する。

それこそ、マインドフルな生き方です。赤毛のアンと同じです。

そしてもう一つ。

「何かを楽しみにして 待つところに その喜びの半分があるんだわ。」

これも赤毛のアンの言葉。

日曜学校のピクニック開催を知り、ワクワクするアン。
それに対して、マリラが「あんたは物事を思い詰めすぎるよ。一生の間にどのくらいがっかいるすか知れないよ」と忠告します。

するとアンは、上のセリフで返すのです。

楽しみは、希望です。

希望があれば、人は喜びを持って生きがいを持って生きることができます。

また、何かを購入しようと考えているときの幸福度は、実際にそれを手に入れたときの幸福度と変わらないとの研究結果もあります。

アンの言葉は真実ですね。

そういえば、私は好奇心が旺盛な方ですが、それは、小学生の時に大好きだった「銀河鉄道999」の星野鉄郎のセリフ、「好奇心旺盛な男は大物になる」というものに影響を受けたからでした。

小説も素晴らしいですが、マンガやアニメ、映画も素晴らしい言葉がいっぱいです。
私も人に勇気を与えられるような表現をしていきたいです。

<今日のポイント>
年齢とともに気力は衰える。意識的に刺激を受けよう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ