質の高い文章術は、成功への近道

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使って、じっくりとあなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

質の高い文章術は、成功への近道

この前、農業関係の知り合いがメルマガをやっているというので、登録しようと思い、ホームページを見てみました。

でも、どこにもメルマガ登録ページが見つからないのです。

結局、知り合いに直接確認して、登録ページを教えてもらいました。

そうしたら、探した時に見ていたページだったんですね。

思い込みというのは怖いもので、そのページは、有料講座の案内ページだとばっかり思っていたのです。

でも、よく見ると無料でメールマガジンを送ってもらえるとありました。

もちろん、ちゃんと確認していない私も悪いのですが、もったいないですよね。

あなたは、何かを伝えようとした時、ちゃんとそれが伝わっていますか?

特に、一般的ではない商品やサービスを売る場合、きちんと考えて伝える工夫をしないとうまく伝わりません。

あなたが、誰もが知っている商品を売っているなら、そんな工夫はいらないのですが、そうなると、どこにでもある商品ということで価格競争に巻き込まれる可能性が高いでしょう。

では、どんな工夫をすればいいでしょうか?

それは、言い換えです。

あなたが普段書いているブログやメルマガに使われているキーワードは、お客様が普段使う言葉と一致しているでしょうか?

例えば、私の場合、マインドトークという言葉をよく使います。

でも、マインドトークは一般的ではないので、たまに頭の中の独り言とか、セルフトークとか、ぐるぐる思考といった具合にあえて、別の言葉を使って説明します。

また、その専門用語そのものを説明することも有効です。

あとは、一般的な用語でも人によって感じ方が異なるキーワードは気をつけたほうがいいですね。

例えば、幸せという言葉。

人によっては、お金があることが幸せだと思ったり、美味しい食事を食べることが幸せだと思っていたり、ギャンブルこそ幸せだと思っていたりバラバラのイメージがあります。

だから、あなたのブログやメルマガの中で描く幸せは、こうですよと定義して共有するといいでしょう。

このブログの場合は、日常の小さなことに感動できる状態こそ幸せだと思っています。

そのためには、マインドフルな心持ちと共に、自分の夢ややりたいことを見つけ、そこに向かって努力していることが必要です。

あなたも何かを伝える時には、相手のよく使うキーワードを使うようにしてください。

<今日のポイント>
相手がよく使う言葉で伝えよう。

では、あなたの夢も幸せでありますように。

■6月「やり抜く力」読書会
成功するために、才能よりも努力よりも
運よりも必要なこと。それがやり抜く力。
やり抜く力が欲しい人は、ぜひご参加ください。

6月17日(土)午後 神戸元町周辺にて
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5110

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ