自転車のチェーンが…

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

自転車のチェーンが…

駅まではもっぱら自転車を利用しています。

ゆっくりと夕方に自転車を漕ぐひとときは、とても好きな時間です。

バイクも好きなのですが、移動手段として好きな感じです。

自転車のほうがゆったりとしていて好きです。

その自転車、昨日の帰り道に変速ギアを変えた拍子にガガッと音を立てて、チェーンが後輪のギアのところで外れてしまい、ギアとフレームの間にしっかり挟まってしまいました。

チェーンが外れさえすれば、もう一度ギアに引っ掛け直すだけで済むので難しい話ではありません。

でも、手でチェーンを引っ張ってもガッチリハマっていて、びくともしません。

もちろん、手は真っ黒にオイルまみれ。

これ以上引っ張ると、手が切れるかもと思い、諦めて押して変えることにしました。

ペンチやドライバーがあれば直せそうな予感です。

さあ、こんな時、あなたならどんな気持ちになるでしょうか。

腹立たしい気持ちになる人もいるでしょう。

悲しい気持ちの人もいるかも知れません。

そこからマインドトークが始まって、腹が立ち続けるか、自分の不幸を嘆き続けるか。。。

私はというと、めったに歩くことがない歩道を自転車を押しながら、せっかくなので、この機会を楽しもうと思いました。

まだ夕暮れだったので、周りの景色も分かります。

そうすると、自転車ではあっという間に通り過ぎるので気がついていない景色に気づけたのです。

こんなところに橋があるんだ。

こんなところに家が建っている。

掲示板もある。

そうやって見ていました。

特に橋については、気づきがありました。

小さな川に沿って、家が立ち並んでいます。すると、川の上をその家の人専用の橋が渡っています。

他の人が使うことはありません。

ここで疑問。橋の土地は、家の人のものなのか?公共のものなのか?

たぶん、橋を駐車場代わりに使っても誰も困りません。

中には橋の入口に表札があり、門がある家もありました。

うーん、これはグレーゾーンではないのか?

じゃあ、勝手に川の上に橋を作って、家を建てたらどうなるんだろう?

ひょっとして、タダで土地が手に入る?

そんな訳はないと思いますが、妄想が広がるいい時間でした。

何かの出来事が起こった時、どんなふうに反応するのかは、自分次第だと思いました。

<今日のポイント>
出来事にどう反応するかは自分次第。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ