自分軸で生きているか分かるシンプルな質問

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

自分軸で生きているか分かるシンプルな質問

あなたは、自分の軸を持って生きているでしょうか?

こうありたい、こう考えたい、こんな風に生きたい。そんな理想をお持ちでしょうか?

インスタグラムやFACEBOOKなどのSNSが流行し、他人からのいいね!を追い求める風潮が強まっていますよね。

そういう私自身もいいね!をもらえると嬉しいです。

でも、常に他人からの評価を軸に生きているとしんどいことが増えてきます。

勉強でもそうですよね。

親が褒めてくれるから勉強するのと、自分が知りたくて勉強するのでは大違い。

前者は楽しくないですよね。

他人の評価、社会の評価を軸に生きると自分で何かを決めたり、考える力がなくなっていきます。

いやいや、私は自分軸で生きているから大丈夫、と思う人には、それが本当か確認する簡単な質問があります。

それは、もし突然、世界の価値観がひっくり返って、あなたがやっていることの価値がなくなったら、他人から評価されなくなったら、それでも、自分の軸にしていることを続けますか?というもの。

流行に乗っかるのが好きな人は、流行が変われば、やることも変わります。

でも本当に自分を基準にやることを決めていれば、流行になろうと、それが廃れようと、関係なくやり続けますよね。

もし、質問に続けますと自信を持って答えられるなら、それは、あなたの基準で選んでいる証拠でしょう。

それができれば、お金が儲かろうと、他人が評価しようと、逆に儲からなくても、評価されなくても、淡々と自分のやるべきことを続けられるでしょう。

私は、ブームが終わってもマインドフルネスを広めたいし、映画も作りたいと思います。畑も、読書も。

あなたはどうでしょうか?

<今日のポイント>
周りの価値観が変わっても、今やってることを続けますか?

あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ