自信がないあなたへ

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせて、あなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

自信がないあなたへ

あなたは、健康のために何か運動をされているでしょうか?

私は、仕事に行くのに一駅遠い駅を最寄駅にしています。

毎日一駅分、往復5キロくらいでしょうか。歩いています。

あとは、日常的に自転車を使っています。

その歩いている時間に出来ることはないかと思い、歩く瞑想をすることがあります。

先日は、何かを聞きながら歩いてみようと、ポッドキャスト(懐かしい)を聞いていました。

もう廃れたように思っていましたが、今でも新しい番組がたくさん作られているんですね。

そんな中で、自分に自信が持てず、人の目が怖いという悩みを、カウンセラーに相談している番組がありました。

世の中には自信が持てずに悩んでいる人がたくさんいます。

カウンセラーの方は、本来の自分を隠して、明るい自分を演じていることが原因ではないか。暗い自分をありのままに出せばいいとアドバイスされていました。

そこを、もう少し掘り下げてみたいと思います。

自信がないということは、自分はできる、自分はこれでいいという感覚がないのでしょう。

ということは、何かが原因で、自分を受け入れることができていない。

まず、何が原因か、それが見つけられれば、その原因を客観的に、マインドフルに観察することでかなり癒されると思います。

また、自分を受け入れるために、今できていることを数えてみることも一つの方法です。

どんな些細なことでもいいのです。

歩ける、話せる、朝起きれた、散歩をして誰かと会釈した。

これがどれだけ有り難いことか、先入観なしに誰かと比較せずに感じてみてください。

また、朝、歯が磨けたらカレンダーにシールを貼ってもいいですね。シールがどんどん増えていき、自信につながるでしょう。

そして、外出もできないほど、人の目が気になるなら、一時的に引きこもってもいいのです。

そして、出来ることからほんの少しずつ、自分を受け入れ、達成感を重ねてください。

また、固定された視点で物事を見ずに、いろんな選択肢があることを考えてみるといいですね。

マインドフルに世の中を見ると、常識なんて、どうでもいいことばかりだと感じてきますよ。

<今日のポイント>
ダメでも自分を受け入れ、小さな達成感を重ねよう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ