疲労と悩みを予防し心身を充実させる鈍感力テクニック

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

先日、目の前を走る大型バイクの人がやけに体を斜めに運転しにくそうにしているなと思って、近づいてみると、後ろのシートにたたんだ状態で長さ1.5メートルくらいの脚立が積んであるのを見てびっくりしました。

疲労と悩みを予防し心身を充実させる鈍感力テクニック

さて、先日に引き続き目の話からヒントを得て、マインドフルネスについて気付きがありましたので、書いてみます。

何度書きましたが、この春に眼の網膜の裏側に水がたまり、右目が見えづらくなってしまいました。

視力は一応、出ているのですが、物がゆがんで見えるのと、左右で見える大きさが異なるので、非常に見難くなっていました。

それから約半年、薬を飲み続けてようやく、水が引いてきました。

その検査のために眼科に行ってきたのですが、待合所で待っていると、うしろでおばあさん3人組が話をしていました。

どうやら、目の手術をして、新しいメガネを作ったようです。

新しくなったおかげで、周りがよく見えるようになり、とても良かったと。

ただ、そのよく見える目で見ると、キッチンの汚れが目立って、気になってしまう。困ったわー。見なかったことにしてるわ。と、そんな話でした。

これ、なかなかおもしろいと思いませんか?

だって、周りの状況は何も変化していないんですよ。

変わったのは、自分の目の調子です。

それまでは、目が悪くて、気にならなかった汚れが、目が良くなったせいで気になり始めた。

でも、気にしたくないので、見ないことにしている。

さすがに年齢を重ねたご婦人だけあって、鈍感力が高いです。

これは、汚れだけに当てはある話でしょうか。

そんなことありませんね。

あなたが、苦手にしている同僚や上司がいるとします。

仕事をしていて、その人が視界に入るたびに何だか、気持ちがざわつきます。

最初のうちはそんなに気にならなかったかもしれません。でも、何かのきっかけで段々と気になり始めたのです。

これ、先程の例で言えば、手術をして目がよく見えるようになって、汚れが気になり始めた状態です。

でも、さっきのおばあちゃんは、見なかったことにしていると言っていました。

そうです。じゃあ、あなたも気になる人を見なかったことにすればよいのです。

そんなことが可能でしょうか?

マインドフルネスの訓練を積めば可能です。マインドフルネスは、鈍感力を高めることに繋がるんですね。

鈍感力というのは、自動反応しないということです。

ぜひ、あなたも身につけてみませんか?

あなたの人生が幸せでありますように。

<お知らせ>
■引き寄せの秘密を探る読書会の無料レポートを作成しました。
ぜひ、下記から入手して下さい。
https://koufuku.org/?p=403

■読書会&ミニセミナー「本気で&今すぐ変わりたい人の行動イノベーション」
2015年11月3日(火・祝日) 13時30分~15時30分
場所 JR神戸駅近く(参加者に直接お伝えいたします)
参加費 3,000円
定員 先着10名様
申し込み方法 下記ページからお申込み下さい。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1658

■「メメント・モリ(死を想う)」読書会
2015年11月23日(月・祝日) 13時30分~15時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所 JR神戸駅近く(参加者に直接お伝えいたします)
参加費 3,000円
定員 先着10名様
申し込み方法 下記ページからお申込み下さい。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1741

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ