環境を整える

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

環境を整える

あなたは、図書館を月に何度くらい利用しているでしょうか?

私は月二回、多ければ月に四回。そのくらい行きます。

たまたま、地元の図書館が駅前にあり便利なこともあります。

この前、映画のプロット(あらすじ)を考えるために朝から夕方まで図書館にこもりました。

家でやればいい。その方が移動しなくていいし、気楽だし。そう考える人もいます。

でも、私の場合、図書館でやる方が明らかに集中できます。

やはり、一人だとだらけてしまうのです。

それに、関係のない本やテレビ、家族のいる人は、家族からの邪魔が入ります。

その都度、集中力が途切れてしまいがち。

図書館だと、周りに人がいるのでそんなにだらけるわけにもいかない。

ネットも使えなくはないですが、気を使う。

調べ物をしたければ、いくらでも本がある。

適度に静かでエアコンも効いている。

勉強をしたり、仕事をしたりするにはぴったりの環境です。

最近は、都会だと民間企業がやっている有料の自習室もありますね。

お金はかかりますが、資格試験のために通う人もいます。

あと、通っていた大学が近いなら、OBとして大学の図書館を使う方法もいけます。

また、公民館や市民センターで自習コーナーを設けているところもあるようです。

そういえば、私も大学受験の時は、近くの公民館の自習室を使っていました。

何かをやろうと思ったとき、家だと効率が悪い人は、そんな環境に身をおいてみるのもいいですよ。

<今日のポイント>
集中できる環境を利用する。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ