物を持つことと満ち足りることは関係ない

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせて、あなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

物を持つことと満ち足りることは関係ない

ヤフオク、好きですか?

ヤフーオークション。です。

あれが出始めた時は驚きましたね。ワクワクしましたね。

だって、色んな商品が格安で個人売買できるんですよ。

なんか、得した気分になって、よく利用するようになりました。

もう20年位やってるかな。評価は400近くになっています。

この前、初めて間違って入札してしまい、落札者都合でキャンセルしてもらい、初のマイナス評価がつきましたが、残りは非常に良い評価ばかりです。

初期の頃は、販売もしてました。

だんだん、面倒になって今は、買うばっかりです。

でも、最近、めっきりヤフオクを見るのを止めたのです。

ヤフオクを見ていると、本当はそんなに欲しくないのに、安いからとか、人気があるからとついつい入札に参加してしまうのです。

特に、キャンピングカーを眺めるのが好きで、ずっと見ていると、本気で欲しくなってくるのです。

これ、見事に消費社会の罠にハマっています。

どんなに物をたくさん持っていても、満ち足りた気持ちになるとは限りません。

満ち足りた気持ちがないと、裕福ではないでしょう。

ミニマリストにあこがれて、少しずつ物を捨てるようになってからそれを強く感じます。

物を持たなくても心が満ちていれば、裕福ですね。

あれも欲しい、これも欲しいと思っていると、お金が足りないと思うようになり、お金の奴隷になります。

そして、身を削って仕事をして、物を買い、更にものが欲しくなるという悪循環。

時間がなくなれば、心も身体もボロボロいなっていきます。

物があれば、裕福になれるはずだったのに、本末転倒です。

私がヤフオクを見るのを止めたのは、時間がもったいないからというのもあります。

そうやって、要らない刺激を減らすと、実はあまり欲しくないことに気付くのです。

一度、意識的にそういった情報断ちをしてみるとよく分かります。

<今日のポイント>
ものを買う刺激から自由になってみる。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■橘玲さんの『幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 』を使った読書会を開催します。
詳細は下記で

8月27日(日)13:30から
神戸元町周辺にて

https://www.facebook.com/events/241406679694483/
または、
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5254

■本は、読んでこなくてOKです。読んでいないほうが楽しめます。
■普段本を読まない方、人見知りの方、大歓迎です。
楽しく気づきを得ることが出来る場です(^^)

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ