死にたいという人

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

死にたいという人

あなたがもし、高校で授業をすることになったら、うまく生徒たちに話を聞いてもらえると思いますか?

しかも、相手は聞きたくて集まったのではなく、先生が言うから仕方なく集まった生徒たち。

当然、聞く耳は持たず、好き勝手やっている。

かなりハードルが高そうですね。

私のメンターの一人は、この状況で、生徒たちに将来の自分達を想像させることで聞く態度に変容させました。

じゃあ、一流の講演者や先生であれば、どんな人でもこちらの話を聞いてもらえるようになるのか?といえば、それは不可能です。

今回も与えたのはきっかけであって、変わろうと思ったのは生徒自身です。

たまに知り合いで極端なマイナス思考の人がいて、なんとかしてあげたいけどどうしたらいいか?死にたいと言っている人がいるので何とかしてあげたいけど…と相談を受けます。

冷たいようですが、その場合もやっぱり与えられるのは、きっかけだけです。

あなたは、自分のことを変えることはできるけど、だれかのことを無理やり変えることはできないのです。

その人がマイナス思考になっているのは、その人の人生の結果です。それを無理やりしかもすぐに変えようとするのは、何十年もかかってできた川の流れを一瞬で変えるような話です。

私たちができるのは、その人がいつか気づくように周りに情報を与えることくらいです。

だから、私はブログを書いたり、映画を作ってマインドフルネスを広めようとしているのです。

<今日のポイント>
人を変えることはできない。できるのは、きっかけを与えることだけ。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ