探求学習

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

探求学習

夕方こんなテレビを見たと妻が話してくれました。

ニュース番組の1コーナーだったようですが、子供向けの学習塾の話です。
その塾の主宰者は、高校へ行かず自宅学習で京都大学へ入ったという方。

しかも、兄弟三人共が同じように不登校で大検を経て京都大学へ行ったと。

それは、かなりユニークな教育方針を持つお父さんの影響だそう。

お父さんは、学校へ行きたくないというと、「おう、行かなくていいぞ」、という変わった人。

その代り、小さい頃から学習する興味をもたせるような工夫をたくさんしたそうです。

それが、探求学習。

虫が好きなら、虫についてとことん調べさせる。

数学を学ばせるためにギャンブルをやらせる。

自分の体験と学習が結びつくので、楽しく学び身につく。
私達は、何かを始めるのに学校で学ばないといけないと刷り込まれています。

でも実際は、そんなことないんですね。

私の周りには映像を仕事にしている人が結構いますが、別に芸大や専門学校の映像コースを出ているわけではない。
私もそうです。

話がそれました。

そんなふうに探求学習することの良さを体験してきた方が、大人になって、それを伝える学習塾を開いているのです。

もうすぐ大学入試が変わります。

知識重視から自分で考えて何かを生み出すことができる人を評価する時代になっていきます。

だって、人工知能で仕事がどんどんなくなり、ネットを使えばその場ですぐに調べられるようになっているから。

そんな時、探求学習をやったことのある子供が強いのです。

この塾は、大盛況だそう。

そこで感じたのが、映画づくりこそ探求学習にピッタリだと。

何を表現し、どう表現するのか?撮影場所との交渉、チームワーク、メディアリテラシー、あらゆることが含まれています。

子どもたちの人間力を育てるために映画づくりを使う。何かうまくできないかと思っています。

この前書いたようにマインドフルネスと演技が結びついたり、おもしろいですね。

ほんとに人生に無駄はありません。

<今日のポイント>
探求学習は注目のキーワード。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ