成長モデルGROWとは何か?

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

成長モデルGROWとは何か?

中学生になる子どもたちを見ていると、毎日成長だと感じます。

背がグングン伸びます。いつの間にか私の母親(彼らから見るとおばあちゃん)を追い抜きました。

顔つきも大人びてきますし、ちょっと反抗的なのも成長している証拠。

あなたは、1年前と比べて何か成長しましたか?

私は、昔から新しいものに挑戦するのが好きなので、毎年何か新しいことをやっています。

その分、やめてしまったことも多いのですが(笑)

さて、あなたが何かで成長したい、何か上達したいことがあれば、GROWモデルを活用できます。

GROWモデルは、次の単語の頭文字をつなぎ合わせたものです。

GOALS:ゴール、目標の明確化。
REALITY:リアリティ、現状把握
RESOURCE:リソース、資源の発見
OPTIONS:オプション、選択肢の創造、新しい方法の創造
WILL:ウィル、計画の策定

最初に達成したいこと、成長したいゴールを明確化します。
次に、現状はゴールに対してどうなのかを把握します。

さらに、ゴールに近づくために使える資源を把握します。お金、時間、人脈、スキルなどですね。自分では資源だと思っていないことが資源になったりするので、ここは、他人の目線を借りるのもひとつの方法です。

そして、その資源を使ってゴールに近づくためにどんなことができるのか、方法や選択肢を考えます。

最後に、ゴールに向かうための計画を具体的に立てていきます。

もちろん、計画の後は、実行も忘れてはいけません。

<今日のポイント>
GROWモデルで成長する。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ