怒れ!腹を立てよう!

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

怒れ!腹を立てよう!

感謝。感謝。

毎日感謝することを習慣にしていると、だんだんと腹が立つことが減ってきます。

電車に乗っていて、駅に降りようとしているのに入口近くの人が避けてくれない。

普通は腹が立つでしょう。

でも、私がその人を避けて通ることで、相手は避けなくてすみます。相手の立場に立つと、感謝の気持ちが出てきます。

とはいえ、生きていると腹が立つこともあります。

そんな時どうすればいいのか?

思いっきり怒りましょう(笑)

例えば、いつも意地悪する先輩がいるとしましょう。

今日も何か小言を言われた。

家に帰っても腹が立ってしかたがない。

そんな時は、部屋の扉を閉め、布団を頭からかぶり、その人の顔を思い浮かべながら、思い切り悪口を叫びましょう。

カラオケに行って、大声で悪口を叫ぶのもいいでしょう。

怒るといっても、先輩に面と向かって反抗すると今後の生活に支障が出ますので、一人になれる場所でやりましょう。

いくらマインドフルネスを訓練しても、全ての感情がなくなるわけではありません。

腹が立つこともうれしいことも、悲しいこともあります。

それは、人間として生きているから当たり前。

でも、先の例でいえば、目の前にいない先輩にいつまでも怒り続けても、ちっともいいことはありません。

なので、怒りをガス抜きするのです。

これは、マインドレスな状態に気づいた時に呼吸に注目したりするのと同じです。

感情に振り回されないための方法ですね。

そして、怒りを捨てられるコツやマインドフルネスの訓練ができてくれば、大声で叫ばなくても、だんだんと短い時間で、怒りを受け流すことができるようになります。

大切なことは、いつまでもぐるぐる思考しないことです。

<今日のポイント>
大声で叫んで怒りを発散してみる。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■橘玲さんの『幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 』を使った読書会を開催します。
詳細は下記で

8月27日(日)13:30から
神戸元町周辺にて

https://www.facebook.com/events/241406679694483/
または、
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5254

■本は、読んでこなくてOKです。読んでいないほうが楽しめます。
■普段本を読まない方、人見知りの方、大歓迎です。
楽しく気づきを得ることが出来る場です(^^)

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ