引き寄せ&パチンコ

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢の発見と実現をサポートしているリボーンメソッドの小西イサオです。

引き寄せ&パチンコ

人生でたった3回しかしたことがないんです。

毎週のようにやっている人もいれば、中毒になっている人も少なくないのに。

だいたい、男の人がはまることが多いです。

何かと言えば、パチンコです。

先日、諏訪東京理科大学教授の篠原菊紀さんが書かれた「その気にさせる脳のつくり方〜ハマる・買う・好きになる 脳のからくり」を読みました。

この本、やる気になるために脳をどう使うかという内容なのですが、篠原さんがパチンコ好きなのか、やたらとパチンコに例えた話が出てきます。

それも描写がむちゃくちゃ細かい。例えば、

強烈な連チャンを売りにした「爆裂機」は、単位時間当たりの刺激量が集約される機種でした。(中略)超速爆裂機の「CR牙狼」に慣れてしまうと、「CR北斗の拳」や「CR花の慶次」ですら遅く感じてしまいます。

といった具合。

少し前の本なので、例えの機種は古いかもしれませんが、篠原さん、絶対にパチンコマニアです。

さて、この本を読んでいて、ああそうか!と腑に落ちたことがあります。

それは、ギャンブル条件付けです。

ギャンブルでも勉強でも報酬を与えることで、ギャンブルそのもの、勉強そのものと結びつけてハマらせることができます。

ところが、人は慣れる生き物なので、ずっと報酬を与えていると、ありがたみを感じなくなるのです。

だから、報酬は10回に5回から7回くらいの確率で与えると慣れないそうで、これをギャンブル条件付けと言うそうです。

ここで、思ったのは、引き寄せの法則や思考の現実化が100%叶わないのは、これじゃないかと。

引き寄せの達人になって、なんでもかんでも100%叶うようになると、人生、楽しくないですよね。

それに、いろいろなことにありがたみを感じなくなります。

だからきっと、ギャンブル条件付けを利用しているんですよ(笑)

いやあ、まさかギャンブルの話からこんなことを思いつくなんて考えませんでした。

神様すごい(笑)

<今日のポイント>
人生はギャンブル条件付けで設計されているのかも。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■橘玲さんの『幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 』を使った読書会を開催します。
詳細は下記で

8月27日(日)13:30から
神戸元町周辺にて

https://www.facebook.com/events/241406679694483/
または、
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5254

■本は、読んでこなくてOKです。読んでいないほうが楽しめます。
■普段本を読まない方、人見知りの方、大歓迎です。
楽しく気づきを得ることが出来る場です(^^)

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ