幸せになるのではなくすでに幸せ

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせて、あなたのワクワクする人生の発見をお手伝いしているリボーンメソッドの小西イサオです。

幸せになるのではなくすでに幸せ

ある晴れた春の朝。

畑でキュウリのつるをはわせるための支柱を立てていました。

ポカポカとお日さまがのぼり、鳥がさえずり、静かな朝。

ただ無心に支柱を立て、麻ひもで支柱同士を結びつける。

ひたすらその繰り返しです。

何ともいえない幸福感。そして、その幸福感を感じたとたんに始まろうとするマインドトークをさらっとかわして、淡々と作業を続ける。

一切お金はかかっていません。

何も要らないのです。

この日、ちょうど、雲黒斎さんの「あの世に聞いたこの世の話」を再読していました。

そうしたら、同じような話が載っていました。

マインドは、何かになろうとする。

だから、幸せになろうとする。

あれを手に入れれば幸せになれる。

何かになれれば幸せになれる。

幸せとは手に入れるものだ。

でも、それは前提条件が間違っている。だから、幸せにはなれない。

何が間違っているかというと、幸せはすでにあるから。

そう、あなたもすでに幸せ。私もすでに幸せ。

だから、それを見つけるだけでいい。それを認めるだけでいい。

なのに、マインドは、幸せを手に入れようとする。もうすでに手に入れているのに。

メーテルリンクの青い鳥と同じです。

一番身近にあるのに、それに気づいていない。

幸福になりたければ、幸福になればいい。ほんとにね、それだけなんです。

でも、メーテルリンクの青い鳥のように、最初はそれは見つけられません。

いろいろな体験をして、成長していくことでそこに気づくのです。

ちなみに、童話 青い鳥では、チルチルとミチルは、青い鳥を隣のおばあさんにあげてしまいます。

そして、青い鳥は、おばあさんの娘さんの病気を治すと逃げ出してしまうのです。

でも、チルチルとミチルは、悲しみません。だって、もう青い鳥がいることを知っているから。

何にもならなくても良いことがわかれば、どうでもいいことが増えます。

そして、何にもならなくても幸せになれるのです。

ちょっと、抽象的すぎましたかね。

<今日のポイント>
幸せになりたければ、今すぐなればいいだけ。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■引き寄せの法則を実践する読書会&ありがとうメソッド体験会

日時:7月23日(日) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:神戸 JR元町駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着7名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:4,000円
申し込み方法:下記からお願いします。

https://www.facebook.com/events/191985147995339/
または
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5223

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ