好きなものが見つからない

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

好きなものが見つからない

1週間の合計睡眠時間が8時間くらい。

一生の中で最も寝なかった記録です。

ブラック企業?いえいえ、自主的ブラックです。

あれは、17歳の春。高校3年生になったばかりの頃です。

文化祭に向けて、部活で8ミリフィルムで紙アニメを作っていました。

約1000枚の絵を描いたのですが、上映前の追い込み1週間の睡眠時間が8時間くらいでした。

1日1時間くらい。ほとんど寝てない。

授業中も絵を描いてました。先生もわかっていたと思いますが、見逃してくれていたんでしょうね。ゆるい高校でしたから。

一人で作ったのではなく、監督を私がして、多くの後輩や部活以外のクラスメイトも巻き込んで作りました。

その体験と同じ年の冬に見た「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のおもしろさに感動して、映画を作るようになったのです。

今、下の子どもが中学生です。

運動部に入っていますが、朝練がしんどいとグチっています。

また、学校から職業体験に行くのですが、行きたいところがないと困っています。好きなことややりたいことがないのです。

彼らは、小学生の頃は、ブロックで遊んだり、物語を作ったりするのが大好きでした。

そのあたりに好きなことのヒントがあると思うのですが、まだ、見つからないようです。

なぜ、自分が映画作りにこんなにも惹かれるのか、考えたことがあります。

自分のやりたいことを探す時に使う要素に分解する方法を、逆に使ったのです。

すると、大勢の人とのコミュニケーション、何かをコントロールすること、創造することがキーワードのようでした。

だから、全く映画と共通点がないスキーも好きです。みんなでワイワイ滑りに行き、スキーをコントロールする。創造性がないので、そこは減点です。

もしあなたが、自分の好きなこと、やりたいことが見つからないなら、少しでも興味のあること、おもしろいと思ったことの共通の要素を探してみるといいですよ。

<今日のポイント>
あなたの好きなこと、興味のあることの共通の要素はなんですか?

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ