呼吸とマインドフルネス

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせて、あなたのワクワクする夢を見つけて、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

呼吸とマインドフルネス

私が提唱しているリボーンメソッドは、マインドフルネスで心を整えるところが基本になります。

しかし、世の中のマインドフルネス講座は、マインドばかりに焦点が当たっています。

本当は、マインドの前に整えることがあるのです。

それは、身体と呼吸です。

そして、どちらが先かといえば、身体なのです。

身体が整えば呼吸も整うのです。

身体は、全ての基本。そして、感情を観察するということは、身体を観察することにつながります。

もう一つ言えば、身体を作っているのは食べ物です。

だから、刺激物や人工的なものばかり食べていると、心がおかしくなってきます。

車だって、ガソリンエンジンの車に軽油を入れたら壊れますよね。

それと同じです。

さて、あなたは息を吸い込んだときに背中の下の方に空気が入るのがわかるでしょうか?

そもそも、息を吸い込んだときにお腹が膨らむでしょうか?

女性の多くは、浅い呼吸が多いです。
そして、お腹はほとんど動かずに胸の部分だけで息をしています。

浅い呼吸は、不安や怒りにつながります。

ゆっくりと深い呼吸は落ち着きと安らぎにつながります。

なぜ、浅い呼吸しかできないかといえば、筋肉がかたくなっていること。そして、正しい呼吸を忘れてしまっているからです。

だから、筋肉をほぐしたり、意識的に呼吸をして正しい呼吸を心がけるといいですね。

また、正しい呼吸は内臓をマッサージします。

それにより、健康増進につながるのです。

<今日のポイント>
正しい呼吸をするために身体を整える。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ