何故ブログを書くのか?

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

何故ブログを書くのか?

手帳を見返していたところ、昔やったブログを使った情報発信の読書会だったかセミナーだったかのメモを見つけました。

なかなか役立つ内容だと思ったので、シェアします。

まず、ブログといえば文章を書くスキルが必要です。

文章は、ランディングページ、セールスレター、メルマガなど色々なものを作る際に必須です。

その中でもブログに文章を書き溜めていくと、人気記事をまとめることで小冊子や無料PDFを作ることができ、それをギフトとしてお渡しする代わりにメルマガ登録してもらうという流れができます。

なので、ブログは1粒で何度もおいしいメディアなのです。

ブログの役割としては、なんといってもファンづくりです。

繰り返し一つのテーマでブログを書くことで、それが好きな人が集まってきます。

このブログだと、マインドフルネスや引き寄せの法則に興味のある人が多いと思います。

そして、ひとつづつの記事については、誰に何を言うのかを意識するといいでしょう。

文章のスキルといえばテクニックを覚えがちですが、その前に誰に読んでもらいたいのか、何を伝えたいのかを決めるのです。
テクニックの部分は、その後です。

また、ブログ記事の内容でよく読まれるのはノウハウえす。

ユーザーは、何かを知りたくて読みに来ることが多く、ノウハウが良く読まれます。

自分のテーマが決まったら、日々ネタを探してネタ帳をつけることをオススメします。

ネタは、日々の生活や経験からいくらでも探せますが、ネタ元として良いのは、下記のようなものです。

・ニュース
・本、雑誌
・名言集
・イベント
・お客様の声
・他のサービスへの意見
・有名人と絡めたネタ
・知恵袋などのQ&Aサイト

などなど。

ぜひ、こういったことを意識しながらファン作りを進めてください。

<今日のポイント>
ブログでファンを作ろう
メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ