体の痛みがスッキリ消える

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

体の痛みがスッキリ消える

西荻ペインクリニック院長の河手眞里子さんが書かれた「痛みの名医が教える 体の痛みがスッキリ消えるを読みました。

痛みには、必要な痛みとそうでない痛みがあること。

痛みを放っておくとさらに痛みがひどくなることもあること。

どのように痛みと付き合っていくのか?といったことが専門家の知識を交えて紹介されています。

マインドフルネスの視点から言えば、痛みが出て、その痛みばかり気にしていると、ますます痛みが増幅されます。

プロのスポーツ選手が骨折をしているのに試合中は痛みを感じなかったという話を聞いたことがあると思います。

痛みは、感じる人の状態によって度合が変わるのでしょう。

これを見ている方の中には片頭痛を持っている人もいると思います。以前の同僚は、片頭痛持ちでしたが、ペインクリニックで頓服薬を出してもらい、それがあるという安心感から片頭痛が軽減されたとうれしそうに話していました。

片頭痛は、肩こりや睡眠時間(寝だめ)、食べ物が原因になっていることがあるそうです。

慢性的な痛みがある人は、ストレスが多く、逆にストレスを解消することで痛みが引くことがあるとのこと。そのためには、しっかり規則正しく睡眠をとる、痛みに対して破局的な思考を手放す。

そんなことが大切です。

無理にプラス思考に変えようとすると逆にストレスになることがありますが、マインドフルネスの訓練であれば、ぴったりですね。もし、どうしても痛みでストレスが高まっているなら、今日は痛くてストレスが多いと宣言してみるのも一つの方法です。

また、ペインクリニックで行われる治療法についても解説されていました。

神経ブロックという方法で、定期的に注射を行うことで、痛みが軽減され、中には治療に来なくても大丈夫になる人もいるそうです。神経ブロックで血流が促進され、自然治癒力が高まるのが良いのではないかとのことでした。

また、注射は、インフルエンザの予防接種よりも痛みが少ないとのこと。

おまけに、神経ブロックにより、不眠症が解消視したり、花粉症やアトピー性皮膚炎が良くなったりすることもあるらしいです。

身体って不思議ですね。

慢性的な痛みに悩んでいる方は、お近くのペインクリニックを受診してみるのもいいかも。

勉強になりました。

<今日のポイント>
痛みを放っておかずに専門家に見てもらう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ