休日出勤がうれしい

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

休日出勤がうれしい

ある友人が会社員生活に見切りをつけ、退職しました。

その後、どうするのかと思っていたら、かなりのんびりと仕事を探している様子。

あれこれボランティア的な活動をやりながら、次にやりたいことを探っている。

フリーランスで仕事を見つけようとしているようですが、何かの特技があるわけではないので、なかなか厳しそう。

結果、知り合いのつてで小さなメーカーの代理店みたいなことを始めたようです。

営業は苦にならないようなので、前の仕事関係の知り合いをたどって、売り込みしているとのこと。

そうするうちにポツポツと仕事が取れているようです。

ある日、友人が言っていました。

「会社員時代は、急に呼び出されて、休日出勤になってしまうと、腹が立って嫌だった。でも、今はお客様のために早く駆けつけようって、ありがたいって思う」

会社員時代はやらされている感が強かったのでしょう。

でも、仕事がなく収入がない時期を過ごした後だから、それに、会社のお客様ではなく、自分のお客様だからこそ、そう思えるんでしょうね。

ここで考えたいのは、事実はほとんど変わってないということ。

休日に仕事で呼び出される。

これが事実です。

変わったのは立場や考え方、物の見方です。

これと同じようなことが結構ありますよね。

ちゃんと、事実を中立に見て、自分でどの位置からそれを判断するかをコントロールできると良いなあと思います。

それって、マインドフルな状態でないと出来ないですよね。

友人の仕事がうまくいくと良いなあと思います。

<今日のポイント>
どのポジションから事実を見ますか?

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ