仕事に対する気づき

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

仕事に対する気づき

ずっと、自分の中では、仕事に対するモヤモヤしたものがあります。

言語化できない気持ち、感情なのですが、先日思索を深めていて、気づきがありました。

さて、自分が何をしたいかを探る時に、好きなことや得意なことから探していくと良いです。

探して出てきたものは、一見脈絡がないように見えますが、実は深いところで共通点があると思います。

探すには、好きなもの、得意なことなどを要素に分解して、共通点を探ると分かりやすいです。

私の場合、共通点の一つがコントロールすることです。

何かをうまくコントロールする、操ることが心地よいのです。

例えばスキー、ボウリング、読書会のファシリテーター、映画作りの現場など。

最近は、買い替えた車がスバルの車で、車をコントロールしている感じが今までの車よりも心地よく、気に入っています。

さて、仕事への気づきというのがこのコントロールなのです。

今までの経験から誰かにコントロールを奪われると仕事がつまらなくなります。

これまでアルバイトも含めて経験した様々な仕事を振り返ってみました。

測量、物販、配達、ライティング、映像制作、IT、サービス業などなど。

いろいろな仕事の中で楽しかったと思えるのは、やはり自分がコントロールしている時です。

仕事を選ぶ時、職種や会社ではなくここまでの要素に分解して考えると、選択肢が増えるなあと思いませんか?

自分のポイントを探ると良いですよ。

<今日のポイント>
あなたの仕事へこだわりポイントは何ですか?

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ