仕事って何だ?

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

仕事って何だ?

マインドフルネスを実践していると本心から自分がやりたいことがわき出てきます。

世間体とか親の意見とかそういうものではなく、自分の本心、心の奥底からの情熱です。

そして、そのやりたいことは夢になります。

夢を仕事にできたらなんて素晴らしいんだろう。多くの人がそう思いますね。

私もそう感じています。

でも、中には仕事にしにくい夢もあります。

例えば、ゲーム。

韓国では、eスポーツとして、プロゲーマーがいますが、日本でゲームをすることを仕事にしている人は、私が知っているのは一人。おそらく、数人ではないでしょうか。

あるいは、鉄道が大好きで、全国の鉄道に乗りたいと思っている鉄道ファンも多いと思います。

でも、鉄道に乗ることだけでは仕事にしにくいでしょう。

逆に仕事でないと実現できない夢もあります。

社会インフラ系の仕事が多いですね。

ダムを作りたい、都市整備に関わりたい、宇宙飛行士になりたい。これは、一人で行うことは困難ですし、趣味でやることも難しいでしょう。

そう考えると、夢と仕事はイコールではないけど、何か密接につながっているようです。

また、仕事とお金も密接につながっています。

以前、お金の正体が知りたくて本を読みあさり、思索にふけったことがあります。

なんとなく分かったのが、お金は実体がなく、信用がその本質であろうこと、今の経済は信用経済であり、銀行は無からお金を生み出している妙なカラクリがあることです。

夢とお金が結びつけば、夢の仕事になりそうです。

さて、なぜこんなことを書いているかというと、今回、マインドフルネスを多くの人に知ってもらいたいと思って映画を作っているのですが、そこに参加している人は、役者を仕事にしたい人、もともとテレビ業界で仕事をしていた人など夢を持っている人が多いからです。

物語の主人公も夢を仕事にしたいと奮戦します。

ますます、仕事と夢の関係を知りたくなってきました。

どうなるか分かりませんが、仕事と夢をテーマにしたドキュメンタリーとドラマの狭間のような映画を作りたくなってきました。

2年後くらいに作っているかもしれません。

<今日のポイント>
あなたにとって、仕事と夢とお金の関係は?

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ