今年のテーマはなんでしたっけ?

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

今年のテーマはなんでしたっけ?

毎年、お正月にその一年のテーマを決めて、祝箸の袋に書いて、壁に額装して掲示しています。

私のものだけではなく、家族全員のものを掲示しています。

私の今年のテーマは「放」です。

手放す。執着から離れる。そんな気持ちを込めて書いた言葉です。

今年も一年の半分弱が過ぎて、こう書いたことも忘れがちになっています。

ふと、壁を見ると「放」の文字。

その度に、テーマを思い出すのです。

とはいえ、実際にできているかと言うとなかなか難しい。

特に習慣になってしまっていることを手放すのは難しいです。

このブログやメルマガもそう。

他のことの優先順位を上げていきたいのですが、これまで毎日書いているし、毎週メルマガを発行しているしと思って、優先順位を下げられません。

経済用語でサンクコストっていうんでしたっけ?
それまで投資した時間や費用がもったいないと感じて、中断することができなくなる現象です。

以前にメルマガを週二回から一回に減らした時、少し勇気がいりました。

でも、誰からも文句を言われなかったし、特に影響はありませんでした。

習慣って、やめることすら選択肢に上がってこないことが多いです。

でも、ゼロベースで見直した時、本当に今やっていることが必要なのか?考えられますね。

時間には限りがありますから、選択と集中は、大切です。

さて、何をやめようかなあ。

<今日のポイント>
ゼロベースで習慣を見直す。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ