人生脚本って知ってますか?

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

人生脚本って知ってますか?

あなたは、人生脚本という言葉をご存じですか?

私は、先日、マーケティングの先生のイベントで講師仲間から教えてもらいました。

あなたがもし、車や家、洋服、宝石や恋人を手に入れたら幸せになれると思っていると、幸せになはれないでしょう。

手に入れた途端に色あせて、また次のものが欲しくなります。

人は、慣れる生き物です。

だから、何かを手に入れたり何かになったりする事で幸せにはなれないのです。

じゃあ、どうすれば良いか?

その一つの答えが人生脚本を理解する事です。

人生脚本とは、小さい頃に刷り込まれた思い込みです。エリック・バーン氏が提唱した考え方です。

例えば、誰もが知っている女優、マリリン・モンロー。

彼女は、小さい頃から育児放棄にあい、愛は報われないという思い込みを持っていました。

それゆえに、多くの男性とつきあいましたが、離婚を繰り返し、不幸な最期を遂げました。

いくら尽くしてくれる男性が現れて、いくら、自分が好きな男性ができても、愛は報われないと思い込んでいるから、うまくいかないのです。

人生脚本は、自分らしさでもあります。

あなたの性格を形作っている幼い頃の経験、教育、しつけ。それらが思い込みとなってあなたを制限しています。

心の奥底には、本音があるのですが、それに気づかないふりをしている。

今までの自分を否定するのが怖いのです。

友人で、小さい頃にお金持ちだったのに、父親が騙されて借金取りに追われ、一家離散を経験した人がいます。

その人は、お金が手に入るチャンスがあっても、それをつかもうとはしません。

人生脚本で、お金があると不幸になると思い込んでいるのです。

これを書き換えるには、マインドフルに過去を見つめ、自分の人生脚本を知る事ですね。

<今日のポイント>
あなたの人生脚本は何でしょうか?

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ