不安の解決策

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使ってじっくりと農耕型であなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

不安の解決策

あなたには、不安に感じることはありませんよね?

え?ありますか?

安心してください。それが普通です。

マインドフルネスのベースになっている禅では、こんな禅問答があります。

ある修行僧が師匠に聞きます。

「私はもう何も持っていません。悩みも不安も何もかも捨てました。私はこれから、どうすればいいでしょうか?」

老師はどう答えたでしょうか?

不安がまったくないのです。
もうそれでいいじゃないか?と思いませんか?

老師はこう答えます。

「捨ててしまえ。」

老師は、何もかも捨ててしまったと思っている修行僧の思いも捨て去りなさいと答えたのです。

すべてを捨てきるのが禅です。

マインドフルネスでも執着を手放していくことが大切です。

さて、最初の話に戻りますが、不安は誰しも持っているもの、感じるものです。

では、その不安を解決する方法はあるでしょうか?

実は、多くの場合、不安は漠然とよくわからないものなのです。

彼氏ができるか不安だ。
彼女ができるか不安だ。
結婚できるだろうか?
就職できるだろうか?
就職した先がブラック企業だったらどうしよう?
大学に落ちたらどうしよう?
会社が倒産したら?病気になったら?交通事故に遭うかも?地震が来るかも…。

すべて考えてもきりがありません。

考えても答えが出ないものばかりです。

そんな時、禅の姿勢が役立ちます。

考えても、解決策を探しても、自分でどうにもならないことは手放す。

では、何もしないのか?というとそうではありません。

もし、自分の努力で何か変えられることがあるなら、そこは、一生懸命、そのことに集中すれば良いのです。

大学に受かりたいなら、勉強するしかないのです。

その時、不安は横において、棚上げしておきましょう。

<今日のポイント>
解決策のない不安は、捨ててしまえ。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■心を整え、やりたいことを見つけ、行動を起こす。
朝が待ち遠しい毎日。そんな生活を目指すセミナー。
リボーンメソッド スタート編
https://koufuku.org/?p=2846

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ