一次感情に注意を払う

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

一次感情に注意を払う

あなたは、感情に一次感情と二次感情があるのをご存知でしょうか?

具体的にいえば、あなたがキレイな花を見たとします。

ああ美しいなあ。そう思うのが一次感情です。

次にあのキレイな花の名前は何だろう?知りたいと思うかもしれません。

あるいは、摘んで帰ろうと思うかもしれません。

他には、その花に関する思い出を思い出すかもしれません。

それらは全て二次感情です。

さて、一次感情と二次感情の間には、思考があります。いや、思考というか自動思考や自動反応といったほうがしっくりきます。

もしあなたが、マイナス思考の癖があるなら、一次感情のあと、あの花を摘んで帰ろう。いやでも、花を見せる家族はいない。

あーあ、彼女が欲しい。結婚したい。でも、俺みたいなやつには無理だなと、勝手に思考が暴走する事があるかもしれません。

こんな事が、あなたの頭の中で毎日、何度も起こっているのです。

その度にマイナス思考に浸り、不機嫌な感情を味わっていると、どんどん不幸になります。

この反応に気づき、変えていこうというのがリボーンメソッドの一つの側面です。

気づくところがマインドフルネスの役割。反応を書き換えるところが感謝の力です。

そして、マインドフルネスを突き詰めていくと一次感情の前にはまだ何かが潜んでいる事に気づくでしょう。

自分への探求は奥が深いですよ。

<今日のポイント>
自動反応を上書きする。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ