マインドフルネスの練習 欲望に気づく

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

マインドフルネスの練習 欲望に気づく

マインドフルネスを細く長く継続していくために、参加者で学びながら実践していく会をスタートしました。

そのための練習をあれこれ考えているのですが、とてもいい方法を知りました。

それが、タイトルにもなっている「欲望に気づく」練習です。

あなたには、どんな欲望がありますか?

自分自身の欲望に気づいているでしょうか?

気づいているようで気づいていないのが欲望です。

もちろん、眠たいとか美味しいものを食べたい、アルコールを飲みたいといった分かりやすい欲望は、気づきやすいでしょう。

でも、ほんの小さな欲望もあります。

歯磨きをした時に少し、歯ぐきに水がしみるとします。

その時、一瞬にして痛みのない歯ぐきがいいという欲望が出てくるでしょう。

でも、あまりに当たり前過ぎて気づきません。

また、急いでいるとき、電車がなかなか来ずにイライラすることもあるでしょう。

でも、イライラに支配されて早く電車に乗りたいという欲望には気づきません。

イライラのマインドトークに巻き込まれているのです。

もっと小さな欲望もあります。

コップを取ろうとして取っ手が持ちにくい場合、持ちやすかったらいいのにという欲望が出ます。

スマホを操作していて動きが鈍いとき、もっと早ければいいのにという欲望が出ます。

また、小さな欲望だけではなく、奥深い欲望もあります。

これは、なかなか気づけません。

私は、5年くらいかかって、コントロールすること、されることについての欲望が自分の中に根強くあることに気づきました。

そして、それが人生の中の幸福度に大きく影響していることに気づいたのです。

前置きが長くなりました。

あなたも今日一日、自分にどんな欲望が沸き起こるかを観察して、気づいてみてください。

欲望は悪いものではありませんが、欲望に支配されてしまうと人生は悪いものになってしまいがちです。

欲望に気づいて利用する事ができるといいですね。

<今日のポイント>
自分の欲望を意識してみる。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ