マインドフルネスとはなにか?

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

マインドフルネスとはなにか?

あなたは、疲れていないだろうか?

脳の習性として、ネガティブなこと、イライラすること、辛いことなどにすぐに巻き込まれがちです。

これは、生き延びるためにネガティブなことを想定して、危険から身を守ってきた人間の本能です。

マインドフルネスの訓練は、そういったネガティブな感情の支配から抜け出して、今ここに意識を集中させます。

今目の前に何が起こっているのか。

それに対して自分はどのように解釈して、どのような反応を持っているのか?

それらをジャッジせずに観察します。

マインドフルネスはコンピューターで言えば、デフラグです。

ハードディスクの中身を整理して、さっと情報を取り出せるようにするのが、デフラグ。

マインドフルネスの訓練で、脳や感情、心をメンテナンスするのです。

マインドフルネスの訓練を続けていくと、自分が注意を向けているものが変わっていきます。

多くの人は、自分が何に注意を向ける癖があるか気にしたことはないでしょう。

もしあなたが、マイナス思考の持ち主なら、世界は不幸であふれ、危険でいっぱいです。

逆にポジティブ思考の持ち主なら、世界は可能性に満ち、楽しいことがいっぱいです。

見ているのは同じ世界です。

そして、感謝の習慣を続ければ、ネガティブな思考の癖を持っていても、段々とそれが変化していきます。

そうするうちに、あなたにとって、何を人生のゴールとするのか?何が重要なのか?を内なる声に従って分かるうようになります。

自分に素直になれる。それがマインドフルネスです。

ぜひ、あなたも訓練してみてください。

〈今日のポイント〉
マインドフルネスとは今ここ。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ