タスク管理のツボ

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせて、あなたのワクワクする夢の発見と実現をサポートしているリボーンメソッドの小西イサオです。

タスク管理のツボ

あなたは、忙しい人でしょうか?

仕事も家事もプライベートもたくさんやることがあって、大変。

特に働くお母さんはそうですね。

忙しくするのは、悩みを忘れたり不安を解消したりするのに有効です。

ただ、どうせ忙しいなら、結果につなげたいところ。

そこで実践したいのがタスク管理です。

タスクというのは、やるべき事柄を小さく分けたものです。

例えば、切れている蛍光灯を買いに行く。これも立派なタスクです。

あなたが、何かやりたいことがあって、どう進めたらいいかわからないときは、タスクに分解するといいですね。

計画を立ててからタスクに分解すると、より良いですね。

目の前のことをがむしゃらにこなすことも大切ですが、計画で全体を見渡すことがないと、効率よく結果に結びつきませんからね。

そんなタスク管理のポイントを4つお伝えすると、

・やるべきことをとにかく思いつくままに紙に書いていく
・その中から、すぐに取りかかれてさっと終わりそうなタスクをやってしまう。すぐに終わるメールの返信、片付けなどですね。
・残ったタスクを整理して、優先順位をつけ、スケジュールを作る。
・タスクが完了したら、最初に思っていたよりも時間がかかったのか、思っていた通りにできたのかなどを記録する

この中で、優先順位をうまくつけることと振り返りを行うことが大切です。

ついつい、急ぐものを優先順位の上位に持ってくることになりがち。
でも本当は、あなたの人生にとって重要なものを優先する方が良いですね。

さっと終わるものについては、手帳にメモしておいて、スキマ時間にこなすこともオススメします。

電車の待ち時間にメール返信したり、歯医者の予約をしたりなどは、私もよくやります。

タスクを作っておくと、急に時間ができたときも、無駄なくタスクをこなすことができます。

それがないと、ついテレビを見て1日すぎたといったことになりがち。

ぜひ、タスクをうまく使いこなしたいものです。

<今日のポイント>
タスク管理を試してみる。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■橘玲さんの『幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 』を使った読書会を開催します。
詳細は下記で

8月27日(日)13:30から
神戸元町周辺にて

https://www.facebook.com/events/241406679694483/
または、
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5254

■本は、読んでこなくてOKです。読んでいないほうが楽しめます。
■普段本を読まない方、人見知りの方、大歓迎です。
楽しく気づきを得ることが出来る場です(^^)

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ