グラフィックレコーディング

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのわくわくする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

グラフィックレコーディング

先日、前から興味があったグラフィックレコーディングの講座に参加してきました。

グラフィックレコーディングってご存知ですか?

グラフィック=絵です。といっても、油絵のようなものではなく、ごくごく簡単な漫画チックな落書きです。
へのへのもへじみたいなものです。

レコーディング=記録です。多くの場合は、会議やセミナーの議事録になります。

つまり、漫画チックな落書きで会議やセミナーの議事録を記録する方法がグラフィックレコーディングです。

また、今回はじめて知ったのですが、グラフィックファシリテーションというものもあります。

これは、会議やセミナーをわかりやすくするために、ファシリテーターがグラフィックを使って、板書していくことです。

そして、混沌とした議論をまとめていくわけです。

私は、前から読書会のファシリテーターをやっていますが、そのファシリテーター仲間がたくさん、グラフィックレコーディングをやり始めたのです。

それが、楽しいイラスト満載で、興味を持ったんですね。

今回参加したのは入門講座で初めてグラレコをやる人がほとんど。

人の顔の表現やモノは◯△□を使って表現しましょうといった描くことの基本。また、紙やペンをどのように使っていくかを学びました。

で、試しにペアになって相手の話を描いて、さらに、10分ほどの短い対話をまとめてみることをやってみました。

いきなりそんな具合に描けるわけがない。そう思っていました。

ところが、やってみると意外になんとかなるのです。

全く同じ感想を同じテーブルで参加されていた女性も話していました。

案ずるよりも産むが易し。全くそのとおりです。

できないと思いこんでいたことが、心のブレーキだったんだなあと思いました。

なにより、私の字は、男性なのに可愛い系の字なのですが、それがイラストとマッチして、いい雰囲気。
元々、絵を描くのは好きなので、さらに楽しい。

ということで、グラレコ、めっちゃおすすめです。

これから、私も試していきます。

<今日のポイント>
グラレコ、いいです。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ