音楽でやる気を起こそう

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

音楽でやる気を起こそう

「ちょっと、静かにならんかね?」

私は、思わずお嬢さんに言った。

お嬢さん、というのは私の娘。もう大学生だ。

娘は、食器を拭いて、食器棚に収納する時によく歌を歌う。

それも、結構大きな音。

そういえば、自分の部屋を掃除する時にも大きな歌を歌っている。

いやいや、よく考えるとしょっちゅう歌っているぞ。

でも、あまり強く言えないのだ。

というのが、以前に静かにと言ったところ、これは私が教えたと言われてしまったのです。

なんでも、幼い頃に退屈な家事やおもしろくないことをやらないといけない時、辛い時は、歌を歌うと楽しくなると教えたらしいのです。

すっかり忘れてしましたが、確かにその通り。

そういえば、私は大学生の頃、3回生くらいになると電車通学をしていました。

片道2時間半くらい。

毎日、電車の中で好きなバンドの曲を聴いていました。

爆風スランプ、聖飢魔II、串田アキラ、MIQとかとか。

気分が上がり、毎日の通学も楽しかったものです。

少し音楽と脳の関係について調べたところ、音楽がいろいろな効果をもたらすことが医学的にもわかってきているようで。

例えば、免疫力をあげたり、負荷の強い運動に耐えられたり、ハミングすることで不安を抑えたり、脳内ホルモンのドーパミンが出て疲れることを防いでくれたり。

音楽を生活に取り入れるというのは、幸せな生活送る上で簡単にできて、確実に効果があるいい方法ですね。

このところ、音楽をあまり聞いていないので、また、好きな曲を聴いてみようかな。

<今日のポイント>
音楽を生活に取り入れて、幸せになろう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■橘玲さんの『幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 』を使った読書会を開催します。
詳細は下記で

8月27日(日)13:30から
神戸元町周辺にて

https://www.facebook.com/events/241406679694483/
または、
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5254

■本は、読んでこなくてOKです。読んでいないほうが楽しめます。
■普段本を読まない方、人見知りの方、大歓迎です。
楽しく気づきを得ることが出来る場です(^^)

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ