たった2つの秘訣で習慣を変える

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

先日、父親が白内障の手術をしました。

両目ともに手術をして、はっきりくっきり見えるようになったそうです。

たった2つの秘訣で習慣を変える

白内障の手術をする時は、遠くをよく見えるようにするか、近くをよく見えるようにするかを選ぶそうです。

レンズの種類が違うそうで、多くの人は遠くを裸眼で見えるようにして、近くは老眼鏡を使うとのこと。

最近は、一つのレンズで遠くも近くも見えるようにできる白内障手術もあるそうですが、保険診療とならないので、100万円近くかかるとか。

白内障の手術をした後は、3ヶ月ほど、視力を安定させるためにメガネをかけてはいけないそうです。なので、今はメガネなし生活で近くが見にくい状態。

で、父が話していたのが、何十年もメガネの生活を続けていたので、メガネなしになっても、思わずメガネのズレを直そうと手を動かしてしまうと。

もう手術してから1ヶ月ほど経ちますが、それでも、そのクセが直らないようです。

これを聞いた時、習慣のパワーの力を感じました。

無意識のすごさというべきかも知れません。

あなたは、何か新しいことを始める時、心理的抵抗がかなりありませんか?

それは、今までの習慣を変えたくない、変化したくないいという潜在意識の力です。

誰でもそうです。

実は、何か習慣を変えたい時に、二つの大きなコツがあります。

ひとつは、自分の心理状態に気づくことです。

これは、マインドフルネスの訓練をすることで気づけるようになります。

やる気が起きない、先延ばしにしようとする、そんな自分に気付くことで、それに対処できるようになります。気づかない限りは、それが問題だとわかりませんからね。

ふたつめは、小さな行動で変化を起こすことです。

こちらは、行動イノベーションを実践することで解決できます。

大きな変化は、重い腰がよけいに重くなってしまうので、できるだけ小さなステップに小分けにして、少しずつ変化することです。

少しだけなら、うまくいかなければ、元に戻せばいいやという気軽な気持ちで取り組めます。

ぜひ、習慣を変えて、人生を自分のものに取り戻してください。

行動イノベーションに興味を持たれた方は、下記の通り2時間セミナーを行いますので、ぜひ、ご参加ください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

<お知らせ>
■引き寄せの秘密を探る読書会の無料レポートを作成しました。
ぜひ、下記から入手して下さい。
https://koufuku.org/?p=403

■読書会&ミニセミナー「本気で&今すぐ変わりたい人の行動イノベーション」
2015年11月3日(火・祝日) 13時30分~15時30分
場所 JR神戸駅近く(参加者に直接お伝えいたします)
参加費 3,000円
定員 先着10名様
申し込み方法 下記ページからお申込み下さい。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1658

■「メメント・モリ(死を想う)」読書会
2015年11月23日(月・祝日) 13時30分~15時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所 JR神戸駅近く(参加者に直接お伝えいたします)
参加費 3,000円
定員 先着10名様
申し込み方法 下記ページからお申込み下さい。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1741

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ