すでにあなたは自由である

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせて、あなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

すでにあなたは自由である

いきなりですが、あなたは自由でしょうか?

いやいや、家庭にしばられ、ローンにしばられ、会社にしばられ、人間関係にしばられてとても自由とは言えません。

そんな人が多いですね。

あなたは、自由を英語で言えばなんというかわかりますか?

liberty。

freedom。

そうです。そういった言葉が自由です。

では、日本語の自由の語源をご存知でしょうか?

分かりませんか?

答えは自然の摂理に由る(よる)です。

つまり、本来自由とは、あるがままのことなのです。

それが、英語のフリーダムやリバティと結びついたことから、自由は、束縛から逃れることというイメージに変わってしまいました。

自ずからそうなっていることが自由です。

もしあなたが、色々なものにしばられているとして、それが、あるがままなら、自由です。

よく自由といえば、お金がたくさんあって、何者かにしばられないというイメージがあります。

しかし、それは働いていないのにお金が入ってくる状態ですから、不自然です。

働いていないということは、社会的なつながりが薄くなってしまいがち。

つながりがなければ、お金がいくらあっても幸せにはなれません。

だから、お金持ちはボランティアに力を入れるのかも知れません。

そう考えると、自然な形で自分を活かせる仕事で働き、ほどほどの稼ぎを得て、あるがままを受け入れて生きることが自由なのではないかと思います。

さて、あなたは自由でしょうか?

<今日のポイント>
自由とは自然の摂理に由ること。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ