お金よりも価値あるもの

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけその実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

お金よりも価値あるもの

ブックオフ、ついつい立ち寄ってしまい、長居してしまうんですよ。

ホンスキーのあなたなら、うんうんとうなづいてもらえますよね。

ホンスキーってなに?と思うかも。本好き=ホンスキーです。

Facebookの読書好きの集まりでは、こう呼んでいます。

昨日もブックオフに立ち寄って、おもしろそうな本はないかなあと物色していました。

そうすると、ふと投資関係の本棚が目に入りました。

最近では、仮想通過での投資が流行していますね。

噂では60億円稼いで引退した人もいるとか。

私も以前、外国為替や先物取引、株取引などでひと山当てようと、熱中していた時がありました。

最終的に儲かったのかどうかよくわかりませんが、良い時もあれば、悪い時もあるという感じで、トントンくらいかちょとプラスくらいじゃないでしょうか。

でも、たぶんその時間、アルバイトしてた方が儲かったと思います。

いい時は、どんどん利益が出て、気分が高揚したものです。

今考えると、そんなことに一喜一憂しているから大した成果が出せなかったのだと思います。

で、そんな投資本を眺めながら、利益がたくさん出てうれしかった時よりも、お金儲けはしていないけど、読書会をしたり、映画を作ったりしている今の方が何十倍も幸せじゃないかと気づきました。

やっぱり、お金と幸福は比例しないのです。
確かにお金があるとなんだか幸せな気持ちがあります。

でも、自分の好きなことに熱中したり、努力したり、人のためになることに頑張っているときの幸福感とは質が違います。

充実感の度合いでしょうか。

お金儲けだけに熱心な人は、こういった幸福感、充実感を知らず、お金に熱中してしまうのかもしれませんね。

<今日のポイント>
お金儲けよりも熱中できるものがある方が幸せ。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ