【革命】グーグルのマインドフルネス革命

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している心の整理術、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸せに生きるコツを広めている小西イサオです。

【革命】グーグルのマインドフルネス革命

朝起きると、枕元に細くて黒いものが動いていました。

私はかなりの近眼なので、メガネがないと、50センチ先もぼんやりしているのですが、なんとなく、ヤツだなと思い、すぐにメガネをかけて、確認。

やっぱり、ムカデでした。

新聞紙でもないかと探しましたが、見当たらず、でも、目を離したすきに逃げられたら困るので、しかたなく、枕元にあった新書の本を縦にして、上から攻撃。

無事、退治することができました。

家の裏が林のようになっているので、よく虫が出ます。田舎ならではです(^^;;

さて、Googleのマインドフルネス講座をまとめた「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」という書籍があります。

とてもいい本で、私もこれを使った読書会を何度も行っています。

ただ、すでに絶版になっており、中古本の相場が劇的に上がっています。なんと定価の3倍程度で取引されているという状態。

他にもマインドフルネスを学ぶための本をたくさん出ているのですが、先日、Googleのマインドフルネスの取り組みを紹介するとともにやり方も掲載した新しい本が出版されました。

それが、「グーグルのマインドフルネス革命」という本です。

その本の前文、はじめにの部分にマインドフルネスに取り組むとこんな良いことがあると書いてあります。

・ストレスが軽減され、仕事の生産性が上がる
・感情のコントロールができるようになり、感情的な判断ミスをしなくなる
・思いやりの気持ちが育ち、チームワークが向上する
・アイディアが湧く脳になり、創造力が高まる

なんだかすごいですね。

また、これらの効果が、限られた個人にだけ起こっているのではなく、大学の実証研究により証明されるようになっていることが重要なポイントです。

確かに、GoogleやSAP、Intelといった大企業が導入するには、そんな証拠がないと進みませんよね。

ということで、この本、とてもオススメです。

また、「グーグルのマインドフルネス革命」を使っての読書会&ワークショップもやりたいと思いますので、ぜひ、お楽しみに。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

追伸:マインドフルネスについて、引寄せについて、フューチャーマッピングについて、行動イノベーションについてなど、お役に立つ情報を週に一度、メルマガでお送りしています。ぜひ、下記から登録して下さい。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ