【雑感】読まなくていいです。思考についての気づきです。

こんにちは。

Googleが人材開発に採用しているメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を幸せに自由に生きるコツをお伝えしている、エキサイティングサポーターの小西イサオです。

夏休みの予定を考えています。旅行に行こうかと思っていたのですが、子供たちが吉本新喜劇を見に行きたいというので、それになりそうです。一昨年も見に行ったのですが、よっぽど面白かったんでしょうね。

【雑感】読まなくていいです。思考についての気づきです。

さて、今回の記事は、単なる独り言です。
何を書いているのか訳がわからないかも知れません。

ただ、マインドフルネスの訓練を続けていて、こんなことを感じているという単なる記録として、残しておきます。

マインドフルネスでは、自分の思考を観察し、今ここの現実にリアルタイムに判断をさしはさまずに、気づき続ける訓練を行います。

坐禅や瞑想をスタートに、生活の中でも歩く瞑想や食べる瞑想など、できるだけ今の状態に気づいていることを訓練していきます。

そうすると、マインドトークの存在に気づいたり、自分が自動反応していることに気づいていきます。

感情の種のようなものが体の中で変化を起こし、感情が生まれてくるところに気づいたり、またそれを、受け流すことに気づいたりします。

今日は、じっと道路の風景を見ながら、できるだけ思考を連鎖させずにマインドフルに道路や道行く車を見ていました。

そうすると、連鎖するマインドトークでもなく、感情の種でもなく、感情でもない、心のつぶやきというか、マインドツイートとでもいうべき、小さな短かな思考が現れる瞬間に気づきました。

普段、私と思っているものに思考が現れ、それを観察している私がいて、さらにそれを認識している感じです。

ポコポコとマインドツイートは、しょっちゅう出ては消えています。

そういえば、日常動作になっていることについては、意識に上らなくても自動的に体が動きます。

この時のマインドの動きについては、観察できていません。

身体が動いてから気づくのがやっとです。

結論はありません。こんな現象に気づいたというだけのことでした。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

<お知らせ>
マインドフルネスについて、引寄せについて、フューチャーマッピングについて、行動イノベーションについてなど、お役に立つ情報を週に一度、メルマガでお送りしています。ぜひ、下記から登録して下さい。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ