【欲望】どの欲望を優先すればいいでしょうか?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用しているメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸せに生きるコツを紹介している、わくわくプラクティショナーの小西イサオです。

もう7月も終わり、少し遅いですが今年の最初に立てた目標ややろうと思っていた事を見直しています。

ブログの更新を平日毎日続けるというのは、なんとか出来ています。

メルマガももう少し発行回数を増やす予定でしたが、かろうじて週に一回、お送りできています。なんだかんだともう10回以上発行できました。

その他、やるつもりだったけど思ったほどできていないこと、予定にはなかったけど、挑戦したことなどがあります。

見直しをして、方向性を修正して、少しずつ行動を重ねていきます。

【欲望】どの欲望を優先すればいいでしょうか?

さて、そんな風に行動を重ねられると良いのですが、なかなか思うように動けない人が多いのも事実。

そんな人にピッタリなのが、セルフコーチングの手法、行動イノベーションです。

今回は、行動イノベーションの2時間講座&読書会で聞かれた質問をご紹介しましょう。

◼︎質問 欲望がいくつもあったらどれを優先させたらいいですか?

欲望というのは、行動イノベーションの中で、自分の本当にやりたいことを探すために使うものです。欲望と聞くと、利己的で悪いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、行動イノベーションは、アドラー心理学がベースになっているので、欲望はいずれ良きビジョンにつながると考えます。

最初は、利己的な欲望でも極めていくうちに、他者貢献をしていかないと欲望を満たせなくなり、他者貢献をするうちに感謝される喜びを知り、ビジョンになっていくということなのです。

そんな欲望が沢山ある。

そういうケースも考えられますね。

そんな場合は、深掘りをするといいでしょう。

例えば、あなたにモテたいという欲望があったとします。

どうしてモテたいのだろう?ともう自分に一度聞きます。

カッコいい、あるいは、可愛い恋人と一緒にいるところを羨望のまなざしで見られたい。というのが、出てくるかもしれません。

一方で、美味しいものを食べたいという欲望があったとします。

それを深掘りすると、美味しいものが好きだからだと思っていたけど、実は美味しい料理の写真をFacebookにアップして、みんなから羨望のまなざしで見られたいというのが、ホントの欲望かも知れませんね。

こんな感じで深掘りをしていくと、共通部分が見えてきます。

それが本当のあなたの欲望なのです。

それを優先させてみるといいでしょう。

また、私は、映画作り、農、読書会開催、セミナー講師、メルマガ、パン作り、読書、シータヒーリング、フューチャーマッピング、電子出版など同時並行でやりたいことを続けています。

うまく時間をやりくりして、ひとつに絞らずにたくさんの欲望を叶えていくのも、アリだと思います。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

行動イノベーションで夢の発見と実現を。

<お知らせ>
マインドフルネスについて、引寄せについて、フューチャーマッピングについて、行動イノベーションについてなど、お役に立つ情報を週に一度、メルマガでお送りしています。ぜひ、下記から登録して下さい。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ