【時間がないあなたへ】目的志向型読書で速読ができる

こんにちは。

GoogleやIntelが人材開発に採用している心の整理術、マインドフルネスを中心に幸せに生きるコツをお伝えしている小西イサオです。

私は見ていないのですが、NHKのあさイチという番組で、マインドフルネスのことが取り上げられたらしいですね。

時代が変わってきているんだなあと思います。

先日は、千葉の田舎に50万円くらいで土地を買って、自分で家(というか小屋)を建てて、野菜を作って生活している若者がいるという記事を読みました。生活費は月に5万円くらい。だから、アルバイトしても十分貯金できると。

そんな若者が増えているようです。

目的志向型読書で速読ができる

物ではない幸せに人々の目が向かい始めているようです。

さて、何回かに分けて、私が開催している行動する読書会、Read for Actionについて書いています。今回もRead for Actionを主宰する神田昌典さんの本「バカになるほど本を読め」から、目的志向型読書についてご紹介しましょう。

前回、これからの時代、知識を覚えるための読書ではなく、知識創造型の読書が必要だとお伝えしました。

それには、まず目的志向型の読書が必要です。

あなたには、今何か悩みや気になっていることはありますか?

全く悩みがない人はいないでしょう。

悩みとまでいかなくても、気になっていることや解決したい課題はありますよね。

では、騙されたと思って、その課題に関係がありそうな本を一冊手にとってみてください。

読まなくてもいいですよ。持ってくるだけです。

ほとんどの人は、読書というと、書いてある文字を一字ずつ最初から最後まで読まなくてはいけないと思っています。

マインドフルネス的に言えば、自動反応でそう思い込んでいるのです。

でも、書籍の中で本当に著者が伝えたい情報は4%から11%と言われています。

まずは、本は全部読まなくてもいいんだということを知ってください。
必要なところだけを読むのも読書です。

目からウロコが落ちますよね。

私も最初はすごく抵抗がありました。本が好きだから、そんなの読書じゃないと思いました。

いいんです。ゲリラ的な読書術です(笑)

騙されたと思って、やってみて下さい。マインドトークやビリーフに騙されてはいけません。

では、どうやって必要なところを読むか?というと、目的を持つことです。

人生の目的とか仕事の目的というのは、考える機会があるかもしれませんが、本を手に取った時、なんとなく仕事に役立ちそうとか、面白そうとか、そんな感じで読み始めていませんか?

もし、何かを学びたいと思って本を手にしたなら、目的を明確にした方が良いです。

今回だと、あなたの課題や悩みを解決するのが目的ですね。

ぜひ、それをメモしてください。

じゃあ、本をいつもよりも早く目を通していってください。

一言一句読む必要はありません。ぼんやり読んでいくか、目次で目的の答えになりそうな部分を探してそこを読めばOKです。

そうすると、不思議なことに自分の目的に関係がありそうな箇所が自然に目に飛び込んできます。

この時、頭の中がマインドトークだらけだと、飛び込んできません。

マインドフルに自分の頭を信じて本を見てください。

目的を持つとその情報が飛び込んでくるというのは、以前にもご紹介したカラーバス効果というやつです。テトリス効果とも言いますね。

テトリスをやりすぎると、街中に出た時にビルや看板をくるくると回して、はめたくなるのと同じです(笑)

そうやって、さらさらっと最後まで本に目を通して、気になるところをメモしておきます。

最初に考えた課題への解決策が出てきませんか?あるいは、何かのヒントでもOKです。

その本から1ページでも役に立つことが得られたら、それは、価値ある一冊です。

ちなみに、小説とかはどうするんだと思われるかもしれません。

その場合は、楽しむということが目的だと思うので、精読してもOKです。

優れた作品は、心を豊かにしてくれ、感性を高めますので、とても良いことですよね。

ちなみに、今回ご紹介した目的志向型読書は、速読術であるフォトリーディングのエッセンスを生かしています。

また、大阪で5月9日に著者参加の読書会&ワークショップを行います。
残席わずかになっていますので、ぜひ、ご確認下さい。

■facebookイベント

https://www.facebook.com/events/1632563813645456/

■Read For Actionでの紹介ページ(facebookと同じ内容です)

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1069

では、あなたの人生が幸せでありますように。
マインドフルネスで幸せな人生を。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ