【手帳】成功の秘密ー自分とのアポイントメントとは?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用しているメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を幸せに自由に生きるコツを広めている、わくわくトレーナーの小西イサオです。

毎日の足に使っていたバイクが故障して、早一ヶ月半。

自転車での生活に慣れてきましたが、それもせいぜい5キロ圏内程度。

【手帳】成功の秘密ー自分とのアポイントメントとは?

それ以上になるとさすがに無理があるので、小型のバイクを購入することにしました。

ナンバーを取得するために自分で市役所へ行ったのですが、意外に簡単にもらえるもんなんですね。

書類を出して数分でナンバーを交付してもらえました。

ちなみに、希望ナンバーは、二輪車には無いようです。

さて、行動イノベーションの読書会や講座に向けて、準備を進めている中で、感じたことがありました。

行動は大切なのですが、そもそも、あなたは、計画を立てたりスケジュールを立てることを習慣にしているでしょうか?

社会人なら多くの方が手帳をお持ちだと思いますが、手帳を活用できていますか?

活用できていると思った方でも、多くの方は、手帳には誰かとのアポイントメントを記入しているだけではないでしょうか。

それでは、せっかくの手帳が半分も機能していません。

手帳には、自分とのアポイントメントも記入すべきなんです。

自分とのアポイントメントって何でしょう?

自分とのアポイントメントとは、タスクリストや、やることリストをこなすための時間のことです。

ほとんどの人は、やることリストをリストアップする事すらしていません。
さらに、リストアップしてもそれを、スケジュールに入れている人なんてほとんどいないでしょう。

周りの人に聞いても多くの方は、やっていません。

多くの人は、お金持ちになりたいとか、希望の仕事につきたいとか、もう一度、学生時代の趣味を再開したいとか思いながら、何もしていないのです。

思って憧れているだけで、日々、日常の雑事や仕事に追われているのです。

こういう生き方は、反応的な生き方です。

周りに反応して選択しているのです。それも無意識に自動反応しているのです。

怖いですよね。自分の人生を他人に振り回されているのに気がついていないんですね。

自動反応なので、当然このブログでもいつも書いているマインドトークと密接なつながりがあります。

ぜひ、マインドフルネスをトレーニングして自動反応しない毎日を過ごしたいものです。

ちなみに、自分のやりたい事で、毎日忙しく飛び回っているような成功者と呼ばれている人に聞くと、多くの方は、自分とのアポイントメントをスケジューリングしています。

さて、スケジューリングするにも大切なポイントがあるのですが、それは、次回にお伝えしたいと思います。

あなたの人生が幸せでありますように。

追伸:2015年7月5日(日)に、神戸で、読書会&ミニセミナー「本気で変わりたい人の行動イノベーション」トライアルを開催します。

行動イノベーションとは、自分がやりたい事を見つけ、小さな行動を積み重ねることで、大きな成果を得るためのセルフコーチングの手法です。

マインドフルネスで心を整えた後に有効な方法です。

ぜひ、ご参加ください。

■詳細は、下記のFacebookイベントをご覧ください。(残席わずかです、お早めにどうぞ)
終了しました。

https://www.facebook.com/events/388708557988933/

■Facebookをされていない方は、下記からも申し込めます。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1398

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ