【成功】成功の反対は失敗ではない?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用しているマインドトレーニング、マインドフルネスを中心に人生をワクワク生きるコツをお知らせしている、小西イサオです。

最近、地元の映画製作団体で、ゴールデンウィークに公開した映画のDVDをせっせと焼いています。

地元の市民から出演者を選び、約二年かけて制作しました。上映会当日は、およそ200人の皆さんにお越しいただき、好評を頂きました。

やっぱり、主役はもちろん、ちょい役で出た出演者も自分が出た映画のDVDは欲しいですもんね。

【成功】成功の反対は失敗ではない?

さてさて、突然ですが、あなたは、成功したいでしょうか?

成功したくないという人はあまりいませんよね。まあ、たまにはいるかも知れません。

成功した後の没落が怖いとか。小さい頃に成功していた家業が倒産した経験を持っているとか。

でも、普通は成功したいものです。

そして、それを継続したいものです。

では、成功の反対は何でしょうか?

失敗。。。でしょうか?

偉業を成し遂げた人は、共通して失敗はなく、経験があるだけとか、成功するまで続ければ失敗はないと言います。

何かをするのに最初からうまくできる人なんていませんよね。

自転車に乗るにしても、水泳にしても、料理も、パソコンも。なんでも最初は初心者なので、失敗します。

じゃあ、成功するには失敗は必須ということになり、成功の反対が失敗というのはへんな感じです。

成功と失敗は切り離せないわけです。

じゃあ、成功の反対はというと、行動しないことではないでしょうか。

成功も失敗もしない。そもそも、行動しない。

死ぬ間際になって、後悔することをまとめた本を読んだことがあります。

その一つにやって失敗した事に対する後悔よりもやらなかった事に対する後悔の方が多いとありました。

やらなかった、つまり行動しなかったことですね。

最近、平均年齢からいうと半分もかなりすぎたこともあり、周りでは病気になったり、場合によっては亡くなられたりする友人知人が出てきました。

やっぱり、やりたいことはやっておかないといけないなあと思うのです。

行動です。

お金の成功だけでなく、人とのつながりや心の満足や、いろんな成功があると思います。

行動することで、いろいろな成功を手に入れたいですね。

といいつつも、望めど欲せずこだわらずのスタンスがマインドフルネスな態度です。

ただ、目の前の行動をやり続けるのがいいですね。

その時には、1分間行動イノベーションのテクニックを使って、進んでいきたいと思います。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

追伸:2015年7月5日(日)に、神戸で、読書会&ミニセミナー「本気で変わりたい人の行動イノベーション」トライアルを開催します。
終了しました。

行動イノベーションとは、自分がやりたい事を見つけ、小さな行動を積み重ねることで、大きな成果を得るためのセルフコーチングの手法です。

マインドフルネスで心を整えた後に有効な方法です。

ぜひ、ご参加ください。

■詳細は、下記のFacebookイベントをご覧ください。(残席わずかです、お早めにどうぞ)

https://www.facebook.com/events/388708557988933/

■Facebookをされていない方は、下記からも申し込めます。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1398

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ