【悩み】人生の一大事でも幸福になれる

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している心の整理術、マインドフルネスを中心に人生を幸せに自由に生きるコツを広めている小西イサオです。

お昼のお弁当にコロッケが入っていました。

いい感じのサクサク感とジャガイモの味でなかなか美味しかったです。

そういえば、近所の肉屋さんのコロッケは美味しいです。さびれた商店街の奥まったところにあり、見た目だけで判断するとすぐに潰れそうなんですが、実は隠れた地元の人気店です。

【悩み】人生の一大事でも幸福になれる

さて、またマインドフルネスに関する自分自身の体験を共有したいと思います。

マインドフルネスを習い、実践するようになってから、かなり執着心がなくなり、どうでもいいことが増えてきました。

また、なるようになるという思いも強くなっています。

ここら辺のバランスが難しいところで、あまりに行き過ぎると本人は幸せなんだけど、周りを巻き込んで社会生活が営めなくなる人が出来あがってしまうので、注意が必要です。

で、あまり困りごとや悩み事がなくなって、ささいなことでも幸福を感じられるように変わっていったのですが、珍しく、最近悩みができました。

非常に個人的なことなので、詳細は省きますが、まあ、一般的にいえばかなりの大事です。

で、あれこれ今後どうしようかと考えるわけです。

これは、マインドトークに陥らないよう、きちんと自分の意思で、課題に対して解決策や本当はどうしたいのかを考えるということです。

昔だったら、何かの問題について考え始めると、いつの間にかマインドトークが始まり、悪い風に考えたり、同じことをぐるぐると考えて、結論が出なかったりしたのですが、おもしろいことに今回は、考えている時とそうでない時がスパッと切り離されている感覚なのです。

マインドトークが始まったら、ああ、悩んでるなという第三者的な目線を持つことができ、それを止めるも野放しにするも自分が選択できます。

そして、そんな悩みがある状態でもいつも通り、小さなことに幸福を感じることができます。

いつも、幸せな人とは感情的に自由な人だと書いていますが、まさにその通りです。

おもしろいですね。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

終了しました
追伸;マインドフルネスで心を整えたのちに、自分のやりたいことを行動的にやるための方法を知る読書会とミニセミナーを開催します。プロコーチの大平信孝さんが考案した行動イノベーションという方法です。

関西では唯一の行動イノベーション認定講師の私がファシリテートいたします。
ぜひ、ご参加ください。

■facebookイベントからのお申込み
https://www.facebook.com/events/388708557988933/

■facebookをやっていない方向けはこちら
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1398

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ