【幸福】階段を登っていると幸福感に包まれる

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスや行動を起こしつながりを作る読書会「Read For Action」、引き寄せを起こす行動計画フューチャーマッピング(全脳思考)を通して幸福に生きる方法をお伝えしている小西イサオです。

【幸福】階段を登っていると幸福感に包まれる

昨日のエイプリルフールで、京都大学の入学式に参加しました。これから大学生ですとウソ丸出しの合成写真をFacebookに投稿したら、結構、だまされた人がいて、いいねを沢山頂きました(笑)

さて、マインドフルネスは、GoogleやSAPといった企業でリーダーシップを高めるためのトレーニングとして導入されています。

ストレスが多い状況でも感情に流されることなく、冷静に良い打ち手を考えたり、相手のことを理解して共感して仕事を進めるといった利点があるためです。

でも、それ以外にもとても素晴らしい効果が沢山あります。

私が、マインドフルネスで幸福になれると思ってこれを広めているのも、その一つ。

マインドフルな状態だと、赤ちゃんが初めて世界を見たような状態で周りを見ることができるので、ほんの些細なことにも感動することがあります。

これって、すごく幸せなことだと思います。

例えば、昨日のことです。

地下鉄に乗っていて、駅に降りたのですが、ちょうどホームの端の方で、他の乗客の方は、ホーム中央にあるエスカレーターのほうに歩いて行きました。

私は、階段を使おうと思い、反対方向に歩き、ホームの端にある長い階段を上り始めました。

前にも後ろにも誰もおらず、長い階段を一人で上っていました。

なんか新鮮な感じです。そしたら、風が吹きました。

その瞬間、幸福感がわき上がってきたのです。

あー、来た来たと思い、その感じを味わいました。

ここで、幸福感に執着しちゃうと、たちまち不幸の種になってしまうので、味わうだけのほうがいいです。

まあ、そんな幸福感も永遠に続くわけではなく、階段を上り終える前に終わっていたのですが、同じようなことは良くあります。

風に揺れる木々だったり、鮮やかな夕陽だったり。

本当に何度も見ている、何度も経験している出来事ですが、マインドフルな状態だと突然来ます(笑)

おもしろいですね。

幸福も不幸も自分が決めているんだということでしょうね。
マインドフルネスを続けて、幸せな人生を送りたいですね。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

追伸:もし、あなたがマインドフルネスに興味をお持ちになったなら、下記にある無料レポートをご請求下さい。入門者向けにマインドフルネスをご説明しています。

https://koufuku.org/?p=65

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ