【天命】天命を知るためのコツ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用しているメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を幸せに自由に生きる方法をお伝えしている小西イサオです。

【天命】天命を知るためのコツ

先日、子供を連れて児童劇団を見学に行ってきました。

といっても、代表の方とは知り合いで、気楽に訪問してきました。

小学生の男の子、女の子と一緒に、うちの双子らも混じって、体を動かす遊びをしたり、即興で何かをやったりと、芝居というよりは遊びの延長のような時間でした。

年に一回は、台本のある芝居も上演するそうです。

私は、子供たちの様子を見ていたのですが、こちらも楽しくなるような工夫がいっぱいでした。

また、読書会や講座をしている身としては、アイスブレイクに使えそうな身体を使った遊びもあり、とても参考になりました。

身体と心は密接につながっているので、身体を動かすことで感情も盛り上がり、仲良くなれるというわけです。

単に子供のお稽古事の待ち時間という態度で、スマホをいじって過ごすのと、マインドフルに子供たちの様子を見て、こうやって学びを得るのでは、大きな違いがありますね。

マインドフルネスは、色んな所で活用できますね。

さて、今回は「天命」について、書きます。

天命を知る方法や、天命かどうか分からない時に、それを見分けるコツをお知らせしましょう。

天命、使命と言ったり、ミッションと言ったりしますね。仕事になれば、天職ですね。

自分がやりたい事、好きなことを見つけることが天命につながると思っている人もあると思いますが、必ずしもそうとは限りません。

では、どうすれば天命が見つかるか?

それは、このブログでも紹介していて、私も認定講師になっている1分間行動イノベーションにヒントがあります。

本当はどうしたいか?を自分の心に聞き続けることです。

おそらく、一度や二度聞いたところで、出てこないでしょう。

本心の声ではなく、自分の立場や役割、世間の常識などから出てきた答えがほとんどだと思います。

それは、頭、理性の声です。

でも、聞きたいのはそれではなく、心の声なのです。

詳細を説明し始めると1日のセミナーになってしまいますので、残りは省略しますが、ポイントは、本心を自分に聞き続けることです。

もし、ご興味があれば、このブログをチェックしていただければ、行動イノベーションの読書会やセミナーを開催する時はお知らせしますので、ぜひ、お越しください。

さてそんな中、友人が、自分の天命を見つけたと話してくれました。

その友人と、天命を実行していくために、これから何が出来るかを話しました。まあ、私は友人の潜在意識にあるアイディアなどを引き出しただけですけど(笑)

あなたは、天命を知った時、見つけた時、どんな風になると思いますか?

感極まって、涙が出てくるでしょうか。

うれしくて、飛び上がるでしょうか?

責任感に身震いするでしょうか?

違います。どれも違います。

え?どういうこと?

そう思うかもしれませんね。

その友人曰く、天命を見つけた時は、「ホッとした」そうです。

私は、大いに共感しました。

私の場合は、ああ、これをやるんだ。という平静な気持ちと、当たり前だという思いが出てきました。

また、歯車がカチッとハマるような感覚がありました。

そんな、静かなものなの?とがっかりしたかも知れません。

でも、私も含めて、周囲の人がみんな同じような感想を持っているので、多くの人に共通する体験なのでしょう。

天命を知るとブレることがなくなります。

迷うことが減ります。その分、行動に移し、沢山失敗して、それを乗り越えて、前に進んで行けます。

ぜひ、あなたも心の声を大切に天命を見つけてみてください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

追伸:マインドフルネスについて、引寄せについて、フューチャーマッピングについて、行動イノベーションについてなど、お役に立つ情報を週に一度、メルマガでお送りしています。ぜひ、下記から登録して下さい。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ