【万能】マインドフルネスは万能か

こんにちは。

Googleが、人材開発に採用しているメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を幸せに自由に生きるコツをお伝えしている小西イサオです。

3日おきに畑に収穫に行っていますが、毎回キュウリが10本以上、ズッキーニにピーマン、ジャガイモ玉ねぎと食べきれません。

人通りが多いところなら軒先で無人販売したいくらいです。

腐らせるのももったいないので、友達に配ることにしました。以前は、子供のお母さん方に配布していたのですが、もう大きくなって、自分一人で遊びに来たり行くようになったので、配れなくなっちゃったんですよね。

【万能】マインドフルネスは万能か

さて、マインドフルネスを訓練してみたいという方の中には、実に様々な方がいらっしゃいます。

多くの場合は医療関係者やヨガ、コーチ、心理学系の大学関係者、メンタルヘルスに関わる企業人などです。また、自分自身に役立てたいということで、企業の管理職や経営者が習われることもあります。

さらに、マイナス思考がクセになっている自分を変えたいとか、ストレスが多い日々をなんとかしたいということで習われる方もいます。

マインドフルネスは、医療の現場で始められた方法なので、うまく使えば、良くなることもあるのですが、その人の状態を見極めないと、かえって悪くなることもあります。

マインドフルネスがブームになっている昨今、あらゆる心の病がマインドフルネスで解決され、マインドフルネスを習いさえすれば、全てがハッピー、幸せになると思われている節もありますが、そうではありません。

特に、現在精神科や心療内科などに通院している場合は、医療関係者や主治医との連携が必要です。

私自身は、一般のビジネスマンやOLさんが、メンタルの不調になる前にマインドフルネスでそれを低減したり、心を平静に保つことで自分が本当にやりたいことを見つけて、行動イノベーションやフューチャーマッピングで、それに向かっていく事をお手伝いしたいと思って活動しています。

このため、メンタルクリニックに通院中の方が来られても、私自身では対応ができません。

また、何でもかんでもマインドフルネスで良くなると宣伝しているマインドフルネスの教室があれば、それは疑ってかかった方がいいでしょう。

もし、通院中の方でマインドフルネスを試してみたいと思われる方があれば、お医者様かお医者様と連携できる体制があり、瞑想や坐禅の経験が10年以上あるかどうかを確認してから選んでみられると良いと思います。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

<お知らせ>
マインドフルネスについて、引寄せについて、フューチャーマッピングについて、行動イノベーションについてなど、お役に立つ情報を週に一度、メルマガでお送りしています。ぜひ、下記から登録して下さい。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ