【お金儲け】お金儲けをマインドフルに見ると

こんにちは。

Googleが人材開発に採用しているメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸せに生きるコツをお伝えしている、わくわくプラクティショナーの小西イサオです。

毎日毎日トマトときゅうりばっかり食べています。

ベジタクロースとして、近所の友達の家に、余った野菜を届けたりしているのですが、それを上回るペースでトマトやきゅうりができてきます。

今年は作りすぎましたね。

で、思いついたのがミニトマトを冷凍すること。

これが、アイスのようで、意外に美味しいです。これで、少し消費できそうです(笑)

【お金儲け】お金儲けをマインドフルに見ると

さて、今日はお金の話を書いてみます。

あなたも興味ありますよね。欲しいですよね、お金。

でも、なんとなくお金の話をするのは、気がひけますね。

それに、お金儲けとか、営業とかっていうと、悪いイメージがありませんか?押し売り営業とか、そんなものを連想してしまいませんか?

マインドフルネスという、ちょっと精神的に高尚なイメージのものをあつかっていると、マインドフルネスをお金儲けに使ってはいけないという、意見があります。

もちろん、それはある意味正しいです。でも、ある意味正しくないです。

というのは、しっかりと役立つものに対してそれに見合った代価を支払ったり、もらったりすることは悪いことでもなんでもないのです。

いや、マインドフルにその事実を見れば、価格がいくらだろうと、いいことも悪いこともないのです。

ジャッジが入るから、お金儲けは悪いとなるのです。

それでも、マインドフルネスには抜けている善悪をあえて持ち出すと、支払う本人が満足できる価格なら、お金をもらうことは悪いことではないと考えています。

あなたが、何かのセミナーや勉強会に参加して、支払った以上の価値が得られれば、お金を払うことに不満はないですよね。

それと同じです。

それでも、主催者や物を売る側になった途端にお客様からお金をいただくのが悪いことのように思えてくるから不思議です。

これ、自動反応です。マインドトークです。信念とか思い込みってやつですね。

私は、シータヒーリングを学んで、今でもセルフヒーリングやフューチャーマッピングのセッションの時に使っています。

そのシータヒーリングの講習時に、信念を書き換える練習をしますが、お金に関する思い込みを深掘りし、書き換えました。

お金とは何かというのを真剣に考えたことがある人は少ないでしょう。

私は、お金はエネルギーだと思っています。

そんな風に信念を書き換えて、マインドフルにお金を見るととても面白いです。

例えば、自分一人でお札を眺める時と、人が大勢いる場でお金を眺める時とどんな感情の変化があるでしょうか。

体の中の変化はどうでしょうか?ぜひ、マインドフルに観察してみてください。

お金はエネルギーだという意味が感じられると思います。

あ、忘れていました。最後に一つだけ大切なことをお伝えすると、お金は、溜め込んじゃダメです。

循環させないと自分にも入ってこないので、ぜひ、循環させて、いい使い方をしましょう。

ちなみに、寄付をすると収入が増えるというのは本当だと思っています。少なくとも、自分自身は、寄付をし始めてからすでに15年くらいになりますが、それを体感しています。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

<お知らせ>
マインドフルネスについて、引寄せについて、フューチャーマッピングについて、行動イノベーションについてなど、お役に立つ情報を週に一度、メルマガでお送りしています。ぜひ、下記から登録して下さい。

メルマガ登録はこちらから→http://eepurl.com/dxFcjH

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ