TUTAYAはビデオレンタル屋ではない

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使って農耕型でじっくりとあなたの夢を見つけ、その実現を支援していくリボーンメソッドの小西イサオです。

TUTAYAはビデオレンタル屋ではない

突然ですが問題です。

あなたは、TSUTAYAは、何を商売にしているかご存知でしょうか?

少し考えてみてください。

考えましたか?

レンタルDVD?
レンタルCD?

コミックレンタル?

どれも正解といえば正解ですが、年間売り上げ600億円、20億円もの利益を出している事業を忘れています。。

それは、Tポイントカード。

今やコンビニなどいろいろなお店でTポイントカードが使えます。カード発行枚数は、5000万枚を超え、国民の2.5人に1人は持っているという多さ。

これは、膨大な顧客情報です。

誰がどこでどんなものを買っているのか。

商売をしている人は、欲しくてたまらない情報です。

TSUTAYAは、レンタルビデオ屋としてスタートしましたが、いつの間にか情報産業に変化しているのです。

こういった儲けの源泉をビジネスモデルと言います。

あなたが夢ややりたいことを書き出していき、何かを見つけたとしたら、それをより具体的なビジネスモデルにしていくと良いでしょう。

そんなことを言っても、今まで考えたこともない。
どうやって考えればいいかもわからない。

そんな声が聞こえてきそうです。

オススメなのが、ビジネスモデルユーという書籍です。

これまで深しきてたような、あなたの才能を使ってビジネスモデルを考える方法が載っています。

この本では、あなたの価値観、スキル、お客様、協力してくれる人、お客様とどのような方法でコミュニケーションを取るかといった内容をステップで考えていくことで、あなたの夢を商品やサービスにしていきます。

私も何度かやりましたが、正直最初は、難しいです。

でも、何回も考えているうちに、だんだんとコツがわかってきます。

そして、新しい自分のサービスが見えてきます。

今でもいくつかのサービス企画を考えていて、そのベースになっているのは、この本の考え方です。

すべての企画が実現できるわけではありませんが、何の手がかりもないところからやみくもに考えるよりは、効率的です。

リボーンメソッドでは、こういったワークをみんなでやります。それにより、1人では壁にぶつかるところを乗り越えていきます。

よければ、体験会にお越しください。

〈今日のポイント〉
商品、サービスを考える時にビジネスモデルユーを参考にしてみる。

では、あなたの夢が叶いますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■みんなでわにわに読書会(神戸・元町)

神戸でヨガの先生といえばこの人!
というほど有名なぬんさん。

とっても自然体で魅力的な方です。

そのぬんさんのヨガスタジオspaceわにに
わに文庫という本棚ができました。

それを記念して読書会を開きます。
詳しくはこちらで。

https://www.read4action.com/event/detail/?id=4840

https://www.facebook.com/events/238285253265867/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ