7つの習慣ボードゲームは人生の縮図

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

7つの習慣ボードゲームは人生の縮図

今回は、7つの習慣のボードゲーム&読書会を開催しての気づきをシェアしたいと思います。

あなたは、自己啓発書の名著である「7つの習慣」をご存知でしょうか?

過去200年ほどの成功者の経験から、成功するために必要な習慣をまとめたものです。

そのタイトルの通り、7つの習慣があります。

どれも素晴らしい内容で、私はこれを実践して15年近くになります。

つい最近、その7つの習慣を遊びながら学ぶことができるボードゲームが、発売されました。

これは、クラウドファンディングを利用して開発費を募集したもので、私も寄付をしてゲームを手に入れました。

そして、先日、7つの習慣の読書会を開催して、7つの習慣のエッセンスを学んだあとに、ゲームで7つの習慣を体感しながらボードゲームで学ぶというイベントをやりました。

このゲーム、実に良く出来ていて、参加者の性格が出ます。また、人生の縮図が展開されます。

私は、参加者ではなく、サポートに回ったので、客観的に皆さんの様子を見ることができました。

どんな、気付きがあったかを箇条書すると。。。

  • あるチームでは、参加者全員が成功できたと喜んでいたところ、実は一人だけ惜しいところで成功できていない人がいました。
    他のプレイヤーにお金を貸したり手助けをしていた人です。メンバーは、もしそれを言ってくれれば、成功できるよう手伝ったのにと。
    成功できなかった方は、自分の人生でも人助けはたくさんするけど、自分に事をアピールして、助けてもらうということができないんですとおっしゃっていました。また、これから、それが自分の人生の課題だとわかって良かったですとのこと。
  • あるプレイヤーは、ゲームのルールがなかなか理解できない感じでした。他のメンバーと同じように始めて、他メンバーが理解していっているのに、いまいちわからない様子。ゲームの場合は、それでもいいかもしれませんが、人生のルールって何だろうと考えると、ちょっと怖くなりますね。
  • ミッションを優先するというのが、7つの習慣では大切なことです。でも、それを忘れて、研修ばかり受けたり、お金ばかりためたりしているプレイヤーがいました。実生活でもそうなのかもしれません。身につまされますね。
  • また、ゲームが終盤に差し掛かる時になって、自分のミッションに気づき慌てて遅れを取り戻そうとしている人もいましたが、時すでに遅し。私達も人生のミッションが何かを意識しておく必要があるなあと感じました。
  • 一方で、ミッションが達成できないとなるとゲームが投げやりになったりする人や、それでも最後まで全力を尽くそうとする人がいました。どちらがいいのか、考えてみると学びがありますね。
  • また、参加者みんなが協力し合ったチームのほうが、成功する人が多くいました。まさに7つの習慣のwinーwinを考えるにぴったりですね。
  • このゲームでは、交渉が非常に大切な要素です。しかし、人によっては交渉というよりも相手の要求に流されるまま右往左往する人も。
  • それから、コツコツと頑張るだけでは成功できないということもありました。どこかで大きく賭けに出る。大きな仕事をやってみるということがないと、成功まではいかないようです。

という風に、まさに人生の縮図。参加者の皆さんは、とても勉強になったようでした。

また6月に同じようなイベントを行いますので、よかったらご参加ください。

イベントはこちら
https://www.facebook.com/events/189118341465399/

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」読書会
リーディングファシリテーター仲間でもあり、8カ国語を操る新条正恵さんが編み出したマルチリンガルメソッドでは、楽しく、ゆるーく英語を学び、成果を出せる方法です。
私も実践中で、その良さをお伝えしようと、開催いたします。英語を話したいけど、できない方に来て欲しい読書会です。

日時:2016年5月1日(日)13:30から15:30(多少延長する可能性あり)
会場:朝霧カルチャー教室(明石市朝霧南町1-180-1 リードサザンビル3F、JR朝霧駅徒歩1分) JR三宮から25分。
参加費:3,000円
持ち物:課題本「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」、筆記用具、カラーペン(カラーペンはなくてもOKです)
定員:先着12人

https://www.facebook.com/events/1563047514008786/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2065

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ