50才は残り37%。充電しなきゃ?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

50才は残り37%。充電しなきゃ?

今回は、50歳前後の方に向けた内容です。

あなたは、今、何歳でしょうか?

先日ある本を読んでいて衝撃を受けました。

平均余命というものがあります。

今何歳の人があと何年くらい生きるかという統計値です。

それによれば、今50歳の人は約32年生きるそうです。

これを聞いて、あと32年もあるのかと思うか、あと32年しかないのかと思うか、その人の性格が出ますね。

32年と言っても身体が衰えて、思うように活動できなくなるのが普通ですから、実際は25年くらいがちゃんと活動できる時間じゃないでしょうか。

ちょうど、75歳まで、後期高齢者にさしかかる時ですね。

ちなみに、この32年ですが、パーセンテージでいえば40%弱です。

つまり、50歳の人には残り40%ほどしか人生が残されていないわけです。

これ、結構衝撃ですよね。

この話を家族と話していたら、娘が「携帯の充電が残り40%切ってたら、まあまあ、焦るよな」と。

確かに、30%台に入ると、そろそろ充電したほうがいいかなと思い始めますね。

でも、命は充電できないんですよねえ。

当たり前ですけど。

今、50歳前後の方は、残りの人生は40%を切っているんだということ。

そして、実際に活動できるのはもっと少ないということを心のどこかに止めながら生きていきたいですね。

もちろん、マインドフルに考えるなら、そこに執着しすぎると不幸になりますので、残り40%をどう生きるかということに集中したほうがいいでしょう。

マインドレスに自動思考に振り回されていると、あっと言う間にお迎えがきてしまいますもんね。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

※しばらく充電期間に入ります。
この次の読書会やセミナーは、早くても11月以降です。

メルマガでセミナーや読書会のお知らせをしますので、ぜひご登録ください。
なお、PCメールのほうがオススメです。携帯メールはフィルタリングで届かないことが多いです。

メルマガ登録はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ